見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・659「好物の副菜」

主菜:お肉やお魚
主食:ごはんやパン・麺
やとして、それ以外で挙げていこう❣️
オレの好きなヤツをヽ(´▽`)/
細かいコトは気にせんけど、汁物は無しで。

1.ポテトサラダ

いやぁ、好きやなぁ。
から揚げにはぜひ。
朝のパンにもぜひ。
昼のパスタにも。
そう、いつあってもイイ。
むしろ、あって欲しい。

じゃがいもは半分潰しくらいで、
ハム・玉ねぎ・きゅうり・にんじん。
マヨネーズとブラックペッパーで味を整えて。

2.白菜キムチ

大根もきゅうりもチャンジャも好きやけど、
敢えて白菜に絞って、な。
ごはんとビールと焼肉のお供。
そのまま食べるなら旨味も辛味も歓迎。
浸かりの浅い葉の先、柔らかいトコが好き。

それだけやなしに、よ。
キムチ鍋。
豚キムチ。
キムチ炒飯
入れるダケでメインに。
料理に合わせて酸っぱめも、
浅めも使い分けられる。
最強よなぁ。

3.焼き海苔

朝。
炊き立てのごはんと味噌汁。
めざしと生卵、そして…。
焼き海苔。
しょうゆ付けて。
まずはコレで完璧。

だけやなしに。
揉んだり刻んだり。
ざるそばにそうめん、ちらし寿司にも。
豆腐サラダにも使おう。餅も巻こう。
無くてはならん脇役やな〜。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

野菜が出て来やすいですね。
私は魚卵や塩辛などを使った珍味系も
浮かびましたが、自重しました。
副菜、たまには主役扱いしましょう。

添えモンも
主役を張れる
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?