見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・㊗280「良かれと思って❓」

このセリフ、なんか好かんのよなー。
言い訳がましいっ、ちゅうか、詭弁ぽいっ、ちゅうか。
「アナタのためを思って」も。
「言いたくて言ってるワケじゃない」も。

コレ系のセリフが放たれるシチュエーションって、
・反論されたトキ
・不満気なトキ
(放つヒト視点)
やわな。基本。

うーん、怪しい。

1.相手は

イヤなコト言われているから、反論するか、
不満気にしてるワケやん。
少なくとも、自分にとって、
「良くなる」
「ためになる」
とは、受け取れてない状態ってコトやん。
その状態のヒトに
「良かれと思って」
って、なんか恩着せがましくね?
受け取れる状態かどうか見極めよーぜ、的な。

2.自分から

言うてまうんが恥ずかしい…。
「オレは良かれと思って…」
「アナタのためを思って…」
「ワタシだって言いたくないわよ…」
いや、誰やねん。
だとしたら…。
そう思わせられるように、喋れたい、伝えれたい。

3.そう。

たとえ本心から、相手のためだったとしても。
「ため」にできるかどうかは相手のヒト次第、
そう思わせん限りナンボ言うても哀しい感じに…。
信頼関係?
タイミング?
コンディション?
なんであれ、見誤らんようにしたいなー。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

もちろん、受け取り手が
「後から気付く」
というパターンもあるでしょう。

ですが…。
それでもなお…。
「良かれと思って」
を、自分で言ってしまうのはダサいです。

他でもない、私が言ってる気がします。
言わないようにします。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?