見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・845「伝える方」

人によって分けんとアカンよなぁ。伝わるように合わさんとアカンというか。ただ…。そんなに簡単やないよなぁ。会話かテキストか、に、依っても変わるし。意識するんは…。

1.シチュエーション

どんな場面で、かは重要やな。相手に聴こうとする、理解しようとする状態が整ってると伝わりやすい。少なくとも興味は持ってもらいたいなぁ。そうさせられるか、が、腕の見せ所やとも思う。

2.ポイント

つまり、要点を抑えらえるか。結論と理由が揃ってて繋がってる必要がある。どっちから伝えた方がいいかは、それこそ相手に合わせよう。1度に込めるポイントは3つまでに絞ろう。大事。

3.前提

揃えたい。まさに最初に揃えたいけど、普通の会話の流れ的に前提とか話し出してもなんや堅苦しい感じになるから、気ぃ付けよか。ただ、噛み合わんな? とか、相手から疑問が出てくるようなら、揃えられるように準備しとこうか。「前提=常識」なんやけど、お互いの常識や感覚が同じとは限らんからな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

職場にせよ、プライベートにせよ、自分の伝える能力に不足を感じます。手応えが無い。書いた3つのアプローチがあるのに伝わっていないという事は…。よほど説明が下手なのか、そもそもアプローチが間違ってるのか、アプローチを踏襲してないのか。が、頑張ります。

伝え方
話し方ちゃう
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?