見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・115「だって・でも・どうせは使わん方がいい❓」

いわゆる3Dとか言われて、使わん方がいいらしいやん。
時と場合による?
さー、どうでっしゃろ。

1.だって

オレ、良く職場で
「だ、だって?だってって言うた?今? はい‼『だって』禁止‼」
って言うてるわ。
内心、仕事やのに「だって」も「ク〇」もあるか…💢と、思いつつ、
おもしろく、やんわり伝えるようにしてる。
今のトコロ「だって」から続くハナシで、仕事を止めるべき理由に
出くわしたコトがないからかな~。

2.でも

ナニかしらを否定する意思を感じるわなぁ。
「でも」が相応しい場面なんて、よっぽど無いような気ぃする。
他のコトバで代用できたり、使わん方が良さそうな場面もありそう。
親しい中でも繰り返されたら、険悪になりそう。

3.どうせ

ヒトに言うのはもちろん、自分にも使わん方がええな。
場を盛り上げようと、敢えて自虐ネタを披露するトキとなんかは
上手く使えばいいスパイスになるけどなー。
好んで選ばんでええな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

3D、みなさんはいかが思われますか。
「だって人間だもの」は、悪い解釈されていなさそうです。
私は、特に「でも」が好きじゃない気がします。
「だって」は、(仕事を除けば)可愛く聞こえるトキもありそうですし、
「どうせ」も、笑かすには効果的な時もあるでしょう。
「でも」はなぜですかね…。
やはり否定的なニュアンスをより強く感じるからだと思います。

普段使いのコトバで、使わないように気をつけているモノ、
逆に積極的に使おうとしているモノ、思い出してみましょう。
誰かを不快(愉快)にさせている可能性に気付けます。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?