見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・332「ハナシを聴く」

ヒトのな、
ハナシをな、
聴くトキに。
みんなはどんなスタンスやろ。
オレのスタンスを少し。

1.促す

「なんか言いたいコトあるか」
「ホニャララさん、どう?」
とか。
まー、全然イケてないけど、無いよりはマシ。
初心者向け。

2.引き出す

促すだけやったら、誰にでもできる。
だからそう簡単には出てこうへん。
本人に意見が無かったり、
言いたくなかったり。
ソレを引き出さなアカンな。
中級者向け。

3.吐き出させる

引き出せたらどう掘るか、どこまで掘るか。
ウデの見せ所はココやなぁ。
全部言いたくなってもらえたら、一人前や、と、思ってる。
全部出してもらうには❓
を、考えてみよか。
上級者向け。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ハナシは聴ける方が、便利です。
人付き合いの基本ですね。

聴きたくない
相手もそーやで
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?