見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・⑤ 「ろくなもんじゃねえ?」

みんなは最近ある?
「ろくでもねーなー」と、感じたこと。

少しだけググッて見たんやけど…。
無意味でなんの値うちもない。くだらない。(goo辞書)
で、語源は「陸」にあるらしいで。
陸が平らであることと比較して、
性格が曲がった人を指したり、転じて役に立たない人を評して
「ろくでなし」と呼ぶんやって。(語源由来辞典)

今日は、最近「ろくでもねーなー」と感じたことから。

1.本気(マジ)になり過ぎると…。

とある、イカリが湧いたシチュエーション。
久々(たぶん)に本気になってしもて、イくとこまでイッったんやけど。
疲弊したわ~。
途中、キモチに余裕なく、浮かぶ考えも容赦なく…。
のわ~。
ウザい~。
ろくでもね~。

2.過信?

ん、過小評価とも言うな。
いや、過大評価か?
冷静・平静を保とうとしても、滲み出るドロドロした感情。
自分のしつこさも、性格の悪さも、ケツの〇の小ささも、
今に始まったハナシやないし知ってたはず。
そう、その撥ね返りでダメージ喰らうくらいのショボさよ。
ええ加減憶えろや…。
ホンマ油断大敵。ていうか己が敵。

3.出せんのもサムい

とは言え(「とは言え」のアクセントに五月蠅い友人が居る・無関係)、
耐えりゃ楽なんか?
字の如く楽しなるんか?
どーもそうは思えん。
メラメラ燻ってドロドロのもん、貯めといてエエことありそにないし。
ホンマ「ろくでもねーなー」と。


☆彡 さーナニしよ‼

さて、皆さんはどうされていますか、負の感情処理。
負に限りませんが、本気度が高いほどその反動も大きいですよね。
出せる場所・相手、在ってほしいものです。
まずは自分の安心できる場所・安心できる人を思い浮かべてみましょう。
それだけで拠り所となり「ろくでもねーなー」を回避できそうです。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?