見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・283「逆転勝ちって」

気持ちいいよなぁ。
見てる分には。
でも、自分なら追い込まれん方がいい。
リードされるよりしたいよなぁ。
スポーツに限らん気がする。
で、リードするには。

1.準備

商談でも、プレゼンでも、スピーチでも。
スポーツなら練習か。
相手がいるなら、その研究も。
場に合わせた準備は大事よな。
一定、やりながらやないと判らんとしても、
ぶっつけ本番はリードするか・されるか、が、
半々の確率になりそう。
段取八分ってヤツやな。

2.平常心

準備してるからこそ、やけど、大事よな。
熱くなり過ぎず、冷め過ぎず。
平常心やからこそ、いつも通りをベースにして、
その上で、場やヒトに合わせる。
攻めるのか・守るのか?
話すのか・聴くのか?
昂るのか・落ち着くのか?
平常心が、良い判断に繋がるよな。

3.集中

ベストを尽くすにはコレは欠かせんよな。

どうやるか。
自分なりのスイッチがあるとイイな。
最初は良いトキの状態を覚えておく、とか、
悪いトキを自覚する、とか。
で、そのトキの特徴をピックアップしてみる。
 早口で喋る
 メを細める
 アタマを掻く
なんでもイイ。
で、使ってみる。
調子良さげなんがあったら、ソレにコトバを
組み合わせる。
 大丈夫
 普通に
 思い切って
とか。
組み合わせで、使ってるウチにスイッチにできる。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ポイントは、全てやったからといって、
リードできるとは限らないコトですね。
そしてソレを解っておきたいです。
期待し過ぎは禁物です。

更に…。
リードしたからといって…。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?