見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・651「知恵は使ってこそ」

そらそやな。
・ひけらかすんやなしに伝える
・語るんやなしに見せる
て、感じかな。
その前に。

1.知識とは

ナニが違うんやろ。

グーグル先生は
知識:認識すること。 理解すること。 知っていること。
知恵:物事の道理を判断して正しく計画し、処理していく能力。
と、言うてます。

知識の方はOKやけど、
知恵の方は「正しく」ってのが引っ掛かるし、
全体的にも違和感あるな。

オレ的には「使えんモン」と「使えるモン」的な。

2.経験で

大部分は補えるな。知識は。
てか、経験こそ知識、やな。
経験してないノコトはせいぜい聞き齧り。
本で読もうが、セミナー聞こうが、
やったんかっちゅうハナシ。
付け焼き刃の知識❓
イチバン使いモンにならんやろ。

3.使えるんが

「知恵」かなぁ。
使い途次第で害にもなるけど。
使い途さえ、間違わんかったら役に立つ、
ソレが知恵ちゃうか、と。
知識はそうはいかん。
気がする。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

いずれにせよ使いたい・使うべき。
ソレが知恵です。
ガンガン使いましょう。

出し惜しみ❓
セコさの極みや
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?