見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・207「リスケ」

いろんな場面で起きるよなー。
家でも仕事でも遊びでも。
みんなはどう?
パッと思い付くんは、
・優先度の高いモノを軸に組み替えたり
・スキマについでを入れたり
・前倒して空間造ったり
とかやろか。

秘書さんは「お手のモノ」なんやろな。
銀行さんは「別の意味」で使うんやろな。

つらつらと書いてみよ。

1.意思を持って

組み替えなアカンな、やる本人が。
どうやったらリスケ前よりウマくいくのか、
「自分ごと」として捉える。
リスケせんならん理由がなんであれ、
しゃあなしで、エクスキューズありきで、では、
つまらんもんな。

2.調整して

みよか。
元々決まってたモンを変更するんやから難易度は高め。
うん、ホネは折れるんやで。
しかも頑張ったからといって、
シクったらホネも拾てもらわれへん。
家族のイベントやろうが、
組織の会議やろうが、
旅行の行先やろうが、
一緒やな。
でもやってみよ。

3.決定する

ココがキーよなぁ、要するに。
最後決めれるか。
極めれるか?
キメれんのか!?
いや、興奮せんでええんやけどな。
一番肝心なんは「決定」できるかどうかやと思うねん。
…。
なんかプレイングジャーマネの要件みたいやな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

つまり、リスケとは
・予測
・確認(必要な場合にはプラス変更)
・PDCAのPとCとA
というコトでしょうか。

上手にできるヒト、カッコいいですね。
時間をかけずにサラッとできたらなおのコト、です。

最適解かどうか見直してみませんか。
リスケ能力が上がります。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?