見出し画像

100日後に花咲くビリオネアトレーダー……になれるのか?~ロスカットまつりのFXトレード日誌~2

登場人物紹介
・keith.w 通称キース。
 仮想通貨からトレードを始めていま6年目。
 なんとなくまつりを拾ってしまう。

・終乃(あとの)まつり 通称まつり。
 24歳。ギャンブル廃人の元ホームレス女子。
 キースにFXを習って億り人を目指す。



第2話「モニタークラッシャーまつりちゃん」


(※)この作品はノンフィクションです。個人情報保護の観点から一部情報をぼかしておりますが、トレードの成果や学んだ内容、会話のほとんどは実話ベースです……。

 面倒を見ることになった手前、キースは家がちかいということもあり、まつりに貸した部屋で直接、トレードを教えている?
(食費がカツカツと嘆かれて食料補充がかりになっている可能性も微存……)

キース「まつりー、ちゃんと座学やってる――か?」

 ゴワシャッ!

 盛大なクラッシャー音がした。いや、破壊音だ。
 同時にバリンッてなにかが割れる音がした。ガラスが割れたみたいな音だった。
 経験上から、キースはそれがなにを壊した音なのか、把握してしまう。
 PCのモニターだ……。

まつり「せからしか! だけんさっさと下がれって言うとるばいっ! 気が利かん!」

 リビングに足を運ぶと、拳を握りしめたまつりと、テーブルの上では画面がめちゃくちゃに四散したモニターがあった。

キース「お前、博多出身だったの?」
まつり「はっ?! 師匠……ちがっ、これは――あああっ。まつりがモニター壊したからって捨てないで、追い出さないでーッッッ!」
キース「懇願かよ……反省しろ。いや、捨てるのはモニターだから。トレードに大事なモニターをぶっ壊したって俺には痛くもかゆくもない」
まつり「さすが師匠! 億万長者!」
キース「は?(……億万長者と名乗った覚えはない)、そのモニター3万するから。来月の家賃に上乗せしとくから。頑張って汗水たらして働け、社畜」
まつり「ひっ、ひどっ……信じられへん、この世の終わりやああ」

 負債は自分持ちということに驚愕したまつりは、今度は関西弁で泣き言を口にする。
 しかし、キースには哀れだとか、可哀想な奴とか、同情心が生まれることはない。

キース「終乃まつりなんだし、あとのまつりか。文字通り、終わってんなおまえ。どうして、壊したんだ?」
まつり「だって……ひぐっ、ゴールドさんが私が建てたポジションのストップロスを全部刈り取った上に、ショートに成り行きで入ったらそのまま上に価格が上がるし、逆もたくさんあったし。絶対、誰かが監視してて私のポジションだけ殺そうとしてるんですよ!」
キース「それは間違ってない」
まつり「やっぱり! どこの誰だよ返せ、私の3万円!」
キース「もう3万も溶かしたのか。まじに終わってんな。今日から「ロスカットまつりちゃん」に変更するか、このタイトル。売れないFX芸人みたいなことやってないで、真面目にトレードしたらどうだ?」

 涙目になるまつり。
 溶かした金の重さがようやく身に染みたようで、両手で肩を抱えて震えだす。

まつり「あ、あああ……っ。どうしよう、師匠! 大事な軍資金! 溶かしちゃった――また、社畜? モニター代金もあわせて6万円も借金増えたし!」
キース「FXは相場のギャップを取引するといっても過言じゃない」
まつり「ギャッ……プ?」
キース「ある地点から見て現在レートは過去とほぼ同じレートにあるのに、なぜか売買高(ボラティリィともいう)だけが増えていたりとかな。そういう、売られ過ぎ、買われ過ぎをよく見て、大口は売買戦略を練る(実際はそうなる前に戦略を練っているのだが方便)」
まつり「大口?」
キース「機関投資家とかヘッジファンドとか。個人投資家が参加している市場をリテール市場というが、その何万倍もの資産を運用している相場の操縦主がいる」
まつり「つまり悪の組織! 談合!? おのれ、私の資金をよくも――」
キース「ないない。1組織とかじゃなくて。その他大勢が集まったら結果的にそうなっただけだ」
まつり「……つまりどうしろと?」
キース「俺たち個人投資家は、大口の意志をチャートや経済指標、その他の関連相場から分析し、先を少しだけ見て戦略を立て、適格な損切りと利益確定を行い、自分の利益を確保する。それ以外に生き残る道はない」
まつり「……なんだか、コバンザメみたい」

 その表現も間違ってない、とキースは思った。
 相場を泳ぐ大きな鯨に必死にしがみついて、そのおこぼれをいただき、生きて行く。トレードで生計を立てるということは、つまりそういうことなのだ、と。

キース「まあ、とにかく画面を片付けろ。手を切るなよ、粗大ゴミの日に出せよ。んで出かけるぞ」
まつり「え、勉強は!?」
キース「外でやる。昼飯はかつ丼だ」
まつり「ひゃっほうー!」
 
 喜んでモニター画面の残骸をゴミ袋に放り込むまつり。
 この日の昼飯は、当然、彼女の翌月の家賃に上乗せされていたのだった。

※終乃まつりの負債 現在:306万3千円。

本日のレジェメ
レバレッジ取引とは
実効レバレッジと口座内レバレッジの違い
実効レバレッジの計算方法
レバレッジの種類

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?