見出し画像

#新年書くチャレンジ Day2

ということで、Day2の今日はことし新しくチャレンジしたいこと。ことしはすこし読み応えのある本を読んでみようと思ったりしています。

じつは以前から本を読む習慣というのはあったんですけど、ビジネス書であったり実用書であったり、といったそんなに重たい内容のものではない感じでした。せいぜい200~300ページ程度といったところ。とは言え年間200~300冊読んでた時期もあるので、本を読むこと自体はとくに苦にはならないのですが、心に響くような物語だったり、事実だったりするような書物にあまり触れていないなぁと思ったからです。

で、具体的にどうするかと言うと、毎週楽しみに見ているNHKの「100分で名著」で紹介されているものから挑戦してみようかなぁなんて思っています。番組の中で書籍についての詳しい解説がなされているので、一緒に読み進めたら、より理解が深いのではないかなぁと思った次第です。

いつも番組を観て『良い話だったなぁ』で終わってしまっていたので、番組のコンセプトでもある、実際に自分にで書籍を読んでて自分なりの感想を見つけるっていうことをやってみたいわけです。まぁ実際にできるかどうか判りませんし、『さすがに毎月っていうのは手が出ないよ』ってなるかもしれませんが、そこはまぁ無理せず自分なりのペースでやって行けたらなと思います。

とりあえず今日の2022年にやってみたい事はこんなところで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?