見出し画像

#新年書くチャレンジ Day3

コロナ禍ということで物理的に出かけることは難しく、そもそも出不精である私。逆に行かないといけない場所は多々あるのですが...。

というわけで、ことし訪れてみたい場所は、新しい視点(視座)ということに。場所と言うには少し意味合いが違うかもしれませんが、要は一つの事柄を色んな切り口から見つめることができるようになる事です。今までとは違う考え方ができるようになることやいつもと変わらない日常を、新しい目線で見れるようになること。今までとは違う角度で物事を見てみるといったところでしょうか。

というのも、たまたま佐々木俊尚さんのこの回を聴いていたら丁度そのような話をされていまして。要約すると、本当に自分が今見ているモノの見方は正しいのかなと疑ってみること。数歩進むだけで世界は微妙に変化する。自ら動いてみて違う見え方のするポジションを取りに行くことが大事だとおっしゃていました。

年明け1月11日は良日ということで、ニュースサイトやブログなどで開運行動の記事をたくさん見かけました。それぞれ違ったアプローチから書かれたり、発言されたりしていましたが、なかでも繰り返し言われていたのが、行動すること。運は自ら行動することによって得られるものだと言うことに深く納得した次第。ということで、ことし訪れてみたい場所は、新しい視点(が得られる)ための行動ということになるでしょうか。

ちょっと無理やりかもしれませんが、今日はそんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?