見出し画像

旅行vol.1

"散歩"というマガジンを作ったので、
"旅行"というマガジンも作ってみました。

昨年の11月に淡路島へ行ったのでその記録です。
カメラはNikon Df、レンズは50/1.4D一本勝負。

それでは始まります。

1日目

1日目は移動日。
大阪で仕事の用事があるので、それも済ませます。

旅はいつも羽田から

さて、まずは移動です。
羽田から関空へ行きます。

スターフライヤー

東京〜大阪間は新幹線移動が大多数だと思いますが、
僕はいつも飛行機で行きます(割とどこでも飛行機)。

なんとなく、空港って旅情がありますよね。

天気は雨。一瞬の晴れ間のち雲中飛行。

ホテルにチェックイン

用事も済ませて既に夜です。
関空からロングドライブをして淡路島へ。

運転中で写真は撮れませんでしたが、
夜の明石海峡大橋はとても綺麗でした。

洗面台がかわいい

今回のホテルはFairfield by Marriott。
道の駅に併設されるかたちで建っています。

Fairfield by Marriott 兵庫淡路島東浦は、
ビーチに直結なので、朝日が期待できそう…。

そんなこんなで、1日目はこれにてログアウト。

2日目

2日目です。

雨は残らなかったけど、10時くらいまでは曇り。
晴れを祈って少し早起きして近くを散策しました。

海だ
小さな展望台があった

ガッチリとプランを決めて来たわけではないので、
朝食を食べたらゆるりとドライブに出かけます。

洲本城跡へ

ホテルから海沿いの一般道を南下して洲本市へ。
城跡からの眺望が良いらしいので行ってみました。

洲本城。結構こぢんまり。
洲本市を眼下に。

眺望は大変良いですし、雲ひとつなく晴れました☀️
関西は街と飛行機の距離が近いのでとても新鮮。

大浜海浜公園

淡路に来たらやっぱり海を見たい。
洲本城から車を走らせ大浜海浜公園へ向かいます。

砂浜と松が厳か

関東(東京)に住んでいると旅先は海沿いにしがち。
大浜海浜公園の海もとてもきれいでした。

そんなこんなでもう昼です。
有名な淡路島バーガーを食べるべく鳴門海峡へ🥣

うずまちテラス

道の駅うずしおは工事中だったので、
高台のうずまちテラスから鳴門海峡を見下ろします。

向こうは徳島。
おいしい。

ハンバーガーも食べ、ジンジャーエールも飲み満足。
夕陽を見るべく、慶野松原付近へ行きます。

おのころ島神社

日没まで時間があるので近くにあった神社へ。
どうやら日本発祥の地とされる有名な所だそう。

鳥居が明治神宮並みにデカいんですが、
全くうまく撮れずボツです。

慶野松原海岸

いよいよ夕陽。

この日は晴天でしたが爆風。
冬に行く人は気を付けてください。

フォトウエディングの有名スポットらしい
松がたくさん植えられています

徐々に染まっていきます。

グラデーション
日没

完璧な夕陽を見ることができました。
淡路には再訪すると思うので夕陽スポットを知りたい…

これにて観光尽くしの2日目はおわりです。
明日は日中の飛行機で帰るのでほぼ移動日。
 
朝日に備えて早く寝ます。

3日目

さていよいよ最終日。
朝日を撮りに6:00起床です。

浦県民ビーチ

Fairfield by Marriott兵庫淡路島東浦は、
浦県民ビーチと直結なので徒歩数秒で朝日を見れます。

ホテル裏にて
ラウンジの朝の光

帰路へ

後ろ髪を引かれる思いで帰路に立ちます。
淡路島、田舎過ぎずとても過ごしやすかった。

ホテルの窓から

さて、神戸空港まで戻ってきました。
帰りはスカイマークで東京に戻ります。

見送り
ハートのWL

おわりに

そんなこんなで東京着です。
淡路島2泊3日、ゆとりのある旅程でとても満足です。
 
関西の人は日帰り圏に淡路があるのが羨ましい…。
 
実質観光日が1日しかなかったので、
まだまだ行っていない場所もたくさん。

近いうちに再訪しようと心に誓って今日も働きます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?