見出し画像

見たかった観せたかった景色を見に行こうVol.3

盗まれた雷撃-パーシー・ジャクソンミュージカル-

2022/9/21 初日
2022/9/22 マチネ
2022/10/2 マチネ ミニトーク/スーパーミニライブ
2022/10/4  マチネとソワレ
2022/10/5 東京千穐楽


とにかく
めちゃくちゃ楽しい!!
観劇にフリースタイルというのがあるのなら
絶対に一緒に歌いたかったし
あのコミカルでかわいい振り付けやりたかったし
カート・コバーンでヘドバンだってしたかった!!

たーのーしーいー!!!

パーシージャクソン最高!!!

観るたびに圭人くんも他のキャストのみなさんもパワーアップしてて楽しいがどんどん加速されていって
観るというより一緒に冒険してるような…
本当に楽しかった〜!!
願いが叶うならパーシーに会いたい…

物語を彩る楽曲がとにかく素晴らしくて
そしてその曲たちに命を吹き込むキャスト全員の歌が見事で…ソロはもちろん、声が重なると…鳥肌…
初めて観たミュージカルに
「こんなに楽しい世界あるんだ⁉︎」ってなった。
生演奏もすごくよかった!
バックステージツアーの動画で森さんが「俳優さんのブレス」っておっしゃってたけど
感情にのせたタイミングとテンポに合わせてくれてるって思った。ためて歌う時とかそれを感じられたのは生演奏ならではなのかな?って。
素晴らしかったな…

色々観劇メモを取ったけど
回数を重ねるごとにアドリブメモみたいになったくらい台詞の余白にガンガンアドリブ入るのもめちゃくちゃ面白くて…それも世界観、キャラクターを壊すことなく入ってて「今日はどうなってるかな?」
なんて楽しみまで見出しちゃってた笑
そのアドリブのセリフをアドリブで回収する圭人くんがマジで上手くて!!
毎回「はぁぁ圭人くん天才!!」ってなってた笑
ほんと圭人くんうまいんだよなぁ…
必ず回収してくれる器の大きさよ…
舞台度胸…やっぱり10年アイドルとして人前に立ってた実績って大きいんだなぁって思った。


ではではスタート♪

♪   Prologue /The day I got Expelled 
曲が始まって数分…
「ねぇ!!」(全力)
後ろのパネルに圭人くん…パーシーが映し出される。

キターーー!!

♪身体の半分に〜神様の血がな〜がれてても〜♪
いいことなんてない!
♪たいていの奴 悲惨にこ〜ろされ〜♪

久しぶりに聴く圭人くんの歌。
あの頃とは違う歌い方。
沢山学んできたうちの1つなんだろうな…
初日は緊張してるのかな?って思ったけど、2日目からはもう出だしから思いっきり声が出ていて聴いていて気持ちいい。

セリフと歌が交互に入れ替わるこの曲を舞台の上を歩きながら走ったり座ったり振り付けながら、時に日本語が一音に目一杯詰まった歌詞…台詞…普段の圭人くんから聞くことのない言葉もあるセリフをまくしあげる。
圭人くんこんなに早口で話せるんだね笑

かっこいい…
ベン・プラット?リン・マヌエル・ミランダ?
私がミュージカルに興味を持てるようになったあのかっこいい世界と同じように圭人くんが流れるようにセリフと歌を繋いでいく。
圭人くんすごい…
最高にかっこいい!!

あっという間におでこが汗でキラキラ輝き出す。
ネイビーのポロシャツは汗で色が変わっていく。
全身で全力でパーシー。
グローバーとのわちゃわちゃもただ仲が良い…ってだけじゃなくて「じっとしてられない」ってパーシーの特性を表してるんだなって気づく。
緻密。
パーシーを生きてる!!!

♪ Strong 
パーシー圭人くんと母、壮さんとのデュエット。

初日こそ壮さんが耳元で歌う声に引っ張られてちょっと圭人くんのハモリが消えちゃった感があってドキドキしちゃったけど次の日にはしっかり修正してた。
その10日後…10/2に観劇した時は
音を探してる感じもなくセリフのように噛みしめるように荘さんの声に重ねていて…素敵だった。

圭人くんのハモリ優しくて大好き。

荘さんの本当のお母さんのような大きな愛で包み込むような歌声が優しい。
圭人くんが残って練習した時に一緒に残って練習してくれエピソードも
圭人くんが誰よりも早く来て1番最後に帰って、それがキャスト全員に移っていったってエピソードも
荘さんがずーっと圭人くんをお母さんのように見守ってくれてたんだなぁってあったかい気持ちになる。

この歌のサリーと海辺でブルーのマシュマロ話をする時の圭人くんの無邪気な笑顔がとても好きで…
あの邪気のない笑顔は本当に12歳だったし
そして親子だったな。

♪ The Minotaur!/The Weirdest Dream 

このミュージカルの楽しみ。パネル大活躍のちょっとチープでおもしろかわいいギミック満載の場面。

ここが好き♡パーシージャクソン①
映画観て、これどうやるのかな?って思ってたんだけど…
「そうきたか!!」ってかんじ笑
これ大好き♡
ペン(東京千穐楽近くの時はボールペンって言ってた笑)が剣に変わるギミック。
1番初めは、ブラナー先生からペンを受け取ったパーシーが手を挙げる→グローバーが黒子になってペンを剣に持ち替えさせる→パーシーが剣を持っている→曲が再開、場面が動きだす笑
これね…
圭人くん演じるパーシーはずーっとその設定を守ってて
戦う時はいつもペンをポケットから出したりしまったり…ちゃんとしてるのすごく好き♡
メデューサと戦う時はダンボールの横でポケットからペンを出して、ペンを置いて…ダンボールの横から剣を取り出して…ペンをポケットにしまって…メデューサに挑む。
いちいちポケットに仕舞う圭人くんが愛おしくて愛おしくて…好き♡

ここが好き♡パーシージャクソン②
これもニヤニヤしちゃった。
ペンを持ったパーシーがミノタウロスと戦う場面。
パーシーがペンを振りかざすと横のスクリーンに剣が映し出される。ぴったり合う→圭人くん天才!!
圭人くんのすごい迫力ある「わぁぁぁーーー」が耳に残ってる。

♪死んだ…?
いや…幻か…?♪

夢でポセイドンと会い、貝殻のペンダントをもらう。
え?ポセイドン…?
ポセイドン…もっと威厳あるんかと勝手に思ってた笑
チャラみ…
このキャラ設定めっちゃ好き♪
この時、劇場が海の中のような照明になってとても綺麗だったな…(圭人くんのポセイドンライトもこんなかんじなのかな?)

♪. Another Terrible Day 
お目覚め〜♪で始まるミスターDとの初対面の場面
まぁミスターDのキャラがロックで好き。
パーシーはずーっとミスターDの動きを追っててずーっと戸惑ってる…かわいい♡

♪   Their Sign 
パーシーとブラナー先生とのデュエット。
パーシーの想いが心の声が届かなくて切なくて…大人にモヤモヤしちゃう…
パーシーはなにも悪くないのに…
ただただ巻き込まれてるだけなのに…
圭人くん切ない表情と演技が天才的に上手いんだよなぁ…苦しくて胸がつまる。
そしてルークに出会う。

♪put you in your place 
キャプチャー ザ フラッグ🚩
この曲大好き〜♡
奈々香さんの迫力 Voice (あえての英語)マジで最高すぎた…こんなに歌上手い人いるの⁇って感動した。

♪全滅〜全滅〜叩きつぶ〜す〜♪が頭から離れない笑
ここの両手あげる振り付けかわいい♡

パーシー圭人くんは後ろでみんなのやるマネをあたふたしててめちゃくちゃかわいい♡
下手後ろでグローバーと変なことしてふざけてるって見てた場面は
「パーシーは来たばっかりだからグローバーに変な顔をして相手を油断させるって教えてもらってるから、こんな顔(しゃくれ)してる」と圭人くんから報告あり笑
そうだったんだ〜!全部アドリブかと思ってたけど
ちゃんと演出だった←

ここが好き♡パーシージャクソン③
剣を見たパーシーがライトセーバーみたいにするところ。
ちゃんと圭人くんが「ブゥーン」って音までやってるし
グローバーがヨーダになったり(フォースと共に在らんことを…は笑った)ダースベイダーのテーマ曲までやったりやりたい放題w
ここも毎回楽しみにしてた笑

途中「やー!!」ってみんなで戦うとこの振り付けでジャンプするんだけど10/2の時だけは、圭人くん、一拍置いてから1人誰よりも高くジャンプしてて…笑
慣れてないって設定だからむしろアリで、その着地の音がリアルで「あぁ圭人くんの立てた音…」ってドキドキした←

ここが好き♡パーシージャクソン④
アナベスにトイレに隠れてろと言われてトイレにちっちゃくなって隠れてるパーシー。
そこにクラリサが現れてパーシーをボコボコにする場面。
パーシー圭人くんに跨るクラリサ…
「ひゃぁ〜圭人くんとんでもないことされてる〜」ってドキドキして好きだった♡
そしてトイレのお水が噴き出す…キラキラの紙が舞い上がる…これまたチープな演出がかわいい。
ここ「わぁぁぁーーー」みたいになってスローに動くのもなんかコマ送りみたいで面白くて好きだった♡

♪The Campfire Song 

水田くんルークがアコギで登場。
♪こ〜んなひどい話
親がう〜ちゅうぅ〜の主♪

♪Oh 〜Noooo〜が頭から離れない笑
この時もパーシー圭人くんはずーっとみんなの様子をうかがってて初日とかはみんなのマネして後から歌ったりしてたけど東京楽とかは、ただただみんなの歌を聴いて
「そうなの⁉︎」とか反応してた。
この時グローバーからお料理の入った(名前なんだったかな…)器を受け取るんだけど、スプーンを直に口に入れたり、「まずい…」って言ってたり、グローバーから食べさせてもらったり、全く口につけない日もあったりで…その日の気分?で変わってた。

♪母〜さんの名前はサリー
ホラー映画が好き♪
たどたどしく始まるパーシーのターン。
♪姿をみせろよ!
俺が直接文句言ってやるよ!♪
ってみんなの思いを代弁するパーシーにみんなが集まって…パーシーめちゃくちゃ嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねるラストがほんとにかわいい。
自分の居場所を見つけた…自分が自分のまんまでいい…
そうきっと初めて思えた場所。
なのに…
「俺の父さんがポセイドン?すごくない?」
みんなに言うけど様子が違うのがまたちょっと寂しくて。

ミスターDに会いに行く場面。
最初はここあんまり濃い絡みがなかったと思うんだけど、
東京楽前からニヤニヤしちゃうアドリブ満載に…♡
盗まれた雷撃についてパーシーが聞いてると
「そんなかわいい目で見るんじゃない」
「あーら綺麗な目…吸い込まれそう…」ってもうミスターデレデレDだし…最高だったぁ〜♡
楽しみが増えてく増えてく…幸せ♡

♪The Oracle 
洞窟に入ったパーシーの「ハロー」「ハロー…ハロー(こだまする)」
最後の「ハロー」だけは「Hello 〜」なの好きだった♡
巫女さんがいつも西の方角指す時あっちこっち迷って
その度に圭人くんの頭も動くのめちゃくちゃかわいかった〜♡

♪  Good Kid 
なんでかいつも上手くいかない…せっかく自分の居場所を見つけたのに「出て行け」と言われる…
わかって欲しい…
怪我させたいわけじゃない…
誓う…誓うよ…いい子になる…
そう繰り返し歌うパーシー。

グループ時代、圭人くんのパートがくるのを
今か今かと待って、圭人くんの歌が始まると息をのんで聴いた。
圭人くんが舞台の真ん中で1人でスポットライトを浴びて全身で感情を表して全力で歌う…
台詞のように感情を言葉と音にのせて歌う圭人くんは
本当にかっこいい…
本当に沢山の事を学んだんだな…と歌を聴いてそう思った。

パネルに雨が滴る映像と共に
溢れる想いを丁寧に歌う圭人くんにパーシーの悲しみ切なさ苦しさが自分のことのように伝わって…苦しくて苦しくて…
圭人くんすごいな…

この曲、次の展開にすぐ行っちゃうから
拍手出来なくていつも小さく膝の上で拍手してた。
でも本当は圭人くんにパーシーの想いが伝わったってことを伝えたくて…伝えたくて…

圭人くん本当に素晴らしい歌をありがとう!!

そう伝えたかったな。
そしてパーシー…
きみはいいこだよって。

♪Killer Quest!

♪なにがあ〜っても 危険を恐れない♪
これ好き〜♡
圭人くんの足さばきに既視感あったりして振り付けもかわいくて好き♡

ハーフブラッドオリジナルバッグパックをグローバーが取り出すとこ毎回違ってて「今日はどんなかな?」って待ち構えてたな笑

一幕はここまで。
あっという間に1時間。
ではでは怒涛の名曲揃いの2幕ー!!

♪Prologue Act 2/I Run a Perfectly Good Bus 
2幕の始まりはバスの中から。
パーシーは2列目の右側にいてグローバーとわちゃついてる…と思ってるといきなりドッズ先生と妹たちに襲われて…気づくとパーシーが剣を持っている。
そしてバスが爆発!

♪Lost!
これも好き〜♡
圭人くんお稽古の時、頭の中にずーっと残るみたいに言ってたけどほんとにそうなの〜♪

♪ニュージャージーの森で迷子にな〜ったらもう戻れない〜♪

ここが好き♡パーシージャクソン⑤
森でリスさん🐿に出会う場面。
リスさんに「バカっぽくない?」って言って
みんなに謝って!って言われて謝るんだけど毎回ここのやり取りも違うからかわいいの。
リスさんの帽子🐿と本体🐿とあるからややこしい…?笑

♪. A Visit with Aunty EM
ここのね〜圭人くんの「おばちゃん…」の言い方…
初日とかめちゃくちゃあざとかったんだけど、だんだん普通になっちゃった。
けど…
けど!!

ここが好き♡パーシージャクソン⑥
メデューサとの戦いの場面。
ひょんな拍子でメデューサの首を討ち取っちゃうパーシーの「なんかやった…なんかやった…」がかわいい♡
その後、アナベスに喧嘩売られて←言い方
「剣くらい持てる」ってライトセーバーみたいに剣を振って…それが自分の首に当たって…ここも毎回パターンが違ってて笑
「いたっ…メデューサになるとこだった…」もかわいかったし、1番のお気に入りは東京楽日の
「…大丈夫みたい…」
「化け物にしか効かないのかな?」
「メデューサにならなくてよかった」ってひとりごとみたいにずーっと1人でしゃべってたのめちゃくちゃかわいかった〜♡

♪  My Grand Plan 
賢くて強くてたくましい完璧にみえるアナベスの心の内をみせるこの曲が圭人くんの1番のお気に入り♪
張り裂けそうな胸の内を座ってじっと聴いてるパーシー。
ラストの「こんな自分やめる」そう歌った時、パーシーの口元がふっと緩むのとても好きだったな…
そして
最後の「頭だっていいし♪」がすごくアナベスでニヤッとしちゃうよね笑

はいはいはい!!
♪  Drive 
めっちゃ好きーーー♡
小南さんの1番好きな曲。
振り付けもかわいいし曲もノリノリでサントラで初めて聴いた時から大好き!!

ここが好き♡パーシージャクソン⑦
リスさんからチケットをもらって戻ってきたグローバーの登場場面。
これも毎回趣向を凝らしてて←
10/2昼の「グローバーバージョン2」がめっちゃ好きだった〜笑
この日、グローバーバージョン2お気に入りの圭人くんが
違う場面でグローバーに「グローバーバージョン2ってなんだよ!」ってどさくさに突っ込んだのめっちゃ笑ったww
圭人くんこうゆう返し本当に天才!!
才能ある!!

ここが好き♡パーシージャクソン⑧
アレスのバイク…ハーレーだと思う!…だってハンドルだけなんだもん笑笑
乗り物みーんなハンドルだけなの好きだった〜笑
座席は全部箱だしキャスト自ら座席移動させるし
なんかすごく楽しかった♪
アレスのバイクの後部座席が圭人くんで
アレスの帽子の角をハンドル代わりにギュイーンってやってたりしてめちゃくちゃ楽しそう♪
そして最後の「虫ーーー!」のとこでほっぺに両手あてるのマジでかわいかった〜♡

♪The Weirdest Dream (Reprise )
パーシーが酷く疲れて倒れるように眠ってしまう(こ坂になってるから転がっちゃうのいつもドキドキ心配しちゃった)→夢の中で雷撃を盗んだ犯人らしき人物たちの話を聞く。。そしてタレイアを忘れるな…と意味深なメッセージを聞く。

♪  The Tree on the Hill 
この曲も圭人くんが好きな曲。考えてみたら、アナベスの曲、グローバーの曲を好きな曲ってあげて…最後に全部!って言った圭人くんって…どこまでいっても圭人くんは圭人くんなんだなってしみじみ思う今日。

いつも明るいグローバーの悲しい過去を知り
グローバーの想いを受けとめるパーシー。それはサテュロスとして…じゃなくて本当の友達としてのパーシーがグローバーに寄り添っていて…とてもあったかいシーン。
パーシーはとても優しい。

♪ D.O.A
これめちゃくちゃ好き〜♡
Emaさんジャズシンガーなんだね!歌うますぎ…
ライブ会場みたいに踊りたいくらい…この曲大好き♪

ここが好き♡パーシージャクソン⑨
カート・コバーンのとこ。
Rock圭人くんだもん♪パーシーだってやっぱりカート・コバーン反応しちゃうよね?って「やっぱりそうだと思った〜」みたいに後ろで言ってるのが好きでいつもみてて、エアギター弾いてたりヘドバンしてたり…ちょこちょこ変えててそれも楽しみだったんだ〜♡
グローバーが「エド・シーランは?」ってShape of you だと思うけど口ずさむ時の圭人くんのグローバーを見る顔とセットで好き♡
…って思い出したけど、ここに入る時にカロンに死んでなきゃダメ🙅‍♀️みたいに言われてパーシーが「完全に死んでま〜す」って変顔するのも好き♡圭人くんの変顔かわいいんだよなぁ♡その時のおてても好き♡
もうなんでも好き←

ここが好き♡パーシージャクソン⑩
♪ここはDOA〜♪のとこの振り付け…♡
圭人くんの腰ふり好きなんだよね…ドキドキしちゃって…(蘇るTasty U)

そして圭人くん大好き♡ハデスの登場。
登場の仕方がツボで…笑 好き♡
ハデスなだけに派手←
ちょっとかまってちゃん風がかわいい。 
1つだけハデスに文句言えるなら←
ポセイドンの息子…マヌケってとこ。
そこ映画だと顔がいいみたいに言ってたんだよね。
そこは「顔がいいでしょ!!」っていつも思ってた←

…ってポセイドンの門…!!
え?ピラピラが…?笑
なんかね、文化祭感たっぷりな仕掛け。
ほんとチープなんだけど、歌がホンモノだから大人の遊びって感じで逆にこれがキメキメの舞台セットだったら…
楽しさ半減したんじゃないのかな?って実は思ってる。

♪Son of Poseidon 
♪息子〜なんだポセイドンの♪
剣をふりかざして踊りながら歌う圭人くんは本当にかっこよかった…
お母さんに「必ず戻ってくる」って約束してかけ出すパーシーは本当にたくましくて何事恐れず進む姿には勇気をもらえたな。

そしてアレスとの対決。

すだれを水の壁に見立ててる演出。チープ笑

ここが好き♡パーシージャクソン⑫
アレスとの対決でも最後の決めのとこもやっぱりコマ割ふうにスローになる。
このスローになる演出好きだったな。

ここが好き♡パーシージャクソン⑬
パーシーとポセイドンとサリー。
家族での会話の場面。
ポセイドンの「ハニー」いじりがどんどん面白くなっていって、ついにパーシーを「ハニー」って言っちゃうポセイドン…パーシーも思わずサリーに「ハ…ハニーって言っちゃうとこだった…笑」かわいい♡

そしてサリーへパーシーがメデューサの首の入ったダンボールを渡す場面。
ここも毎回違ってて楽しみにしてたんだ♪
サリーが開けようとしたらすっごい怒ってたり、すっごい怒ってたら逆に怒られたり…
感動の再開のはず…なんだけど…割とじゃーね✋みたいにあっさり帰っちゃうのも良き。

♪The Last Day of Summer 
冒険も終わり、夏の最後の日なのに…なにも終わってないとパーシーがルークへ話す。
ここでルークが自分は冒険へ行って変わったのに、他のみんなはなにも変わっていない。と気持ちを話す。
そして雷撃を盗んだのがルークだと察する。

♪Bring on the Monsters 
賀三くんと小原さんが1番好きな曲。
♪これがreal World ♪
と歌うパーシーにはもう迷いはない。
ルークは1つだけ間違えてなかった。
そう言えるパーシーの認める力みたいなものは大切だなって思ったし、戸惑って後ろにいたパーシーが自分で道を選び、隠れていないで戦おうって言える強さをみつけたのは、自分を知って自分を認めて、そのままの自分を受け入れてくれたみんながいて、大切なものを守る強さを持って
舞台の真ん中でスポットライトを全身で浴びて
自信に満ちた表情で全力で歌うパーシーは圭人くんだったし本当に…本当にかっこよかった。
いいこになりたいと切望したパーシーが最後「生意気なんだよ」って笑うのすごく好きだった。

圭人くんの初めてのミュージカル
私の初めてのミュージカルが
盗まれた雷撃-パーシー・ジャクソンミュージカルでよかった。
圭人くん
最高の冒険へ連れていってくれてありがとう。
新しい世界をみせてくれてありがとう。
カーテンコールで座長としてふるまう圭人くんは本当にかっこよかったよ!!
そして
22公演、誰一人怪我なく全ての幕が開いたこと
本当に素晴らしかったよ。
誇りに思うよ。
これからも一緒に歩ませてね。

大好きだよーーー圭人くん!!!!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?