見出し画像

見たかった観せたかった景色を見に行こう

2021.08.30 19:00~初日 東京芸術劇場 プレイハウス

2021.08.31 14:00~東京芸術劇場 プレイハウス

2021.09.29 19:00~新潟 りゅーとぴあ

2021.09.30 12:00~新潟 りゅーとぴあ

圭人くんは見たかった景色をその目に心に焼きつけたかな。


はじめまして圭人くんで初めての舞台観劇。3年半ずっと会いたいと思ってた圭人くんが、目の前にいた。

圭人くん。


圭人くんなんだ。

泣いてしまうんだと思ってた。

…でも違った。

下手からソファに座った影が圭人くんだってすぐ分かった。

圭人くん。

爪を噛み「うん。」そう言ったその目は暗く瞳は黒く生を感じなかった。

圭人くんじゃない。

そう思った。そこにいたのはニコラだった。圭人くんの覚悟…ニコラに込めた想いを受け取った気がした。見て欲しい。そう言った圭人くんを思い出していた。

観る覚悟が出来た瞬間だった。劇中は圭人くんだと思うことは無かった。圭人くんはニコラとしてそこにいた。圭人くんが一つ一つ緻密にピースをはめていくように丁寧にニコラになったのを知っている。思えば、水出しコーヒーを飲むのにハマったり、公園へ行ってノートを書いたり、お散歩したり…全部ニコラのしたこと。圭人くんがしてたこと。ニコラとして過ごす時間を作ったり部屋の一部をニコラの部屋に見立てたりGoogleマップでパリの街を見てニコラの通学路を辿ったり…。ニコラが学校へ行こうと玄関へ向かう時、私にはニコラが歩く景色が見えたしニコラがいた公園が見えた。

親子共演。

観てる間、その事を意識することはなかった。不思議なくらいに…。岡本圭人でも岡本健一でもなくてただニコラだったしピエールだった。そして親子だった。

(ここの説明が凄く難しくて…これが圭人くんの言った新しい演劇体験。なんだと思った。

圭人くんが「僕が学んだのはセリフの言い方じゃなくて役を生きること」だと話してたのを後から知って私が受け取ったのは「観て欲しい」と言った圭人くんの想いを受け取った証なんだと思った。嬉しかった。 

そして、

今回圭人くんが翻訳にも少し携わっていて、日本語の語尾にこだわったと宮崎のテレビで話してたのが凄く印象的だった。私は、ニコラの使う「…でしょ」とか「…(な)の」の、この言葉使いを聞いた時に「あ。圭人くんの話し方だ」そう思った。初日に用意したノートになーんにも書けなかった私が殴り書きしたのはこの事だった。(それと、顔かわいいってばっかり書いてた笑…だって本当にかわいいんだもん。への字口にして泣くあの顔…小さな子どもみたいに本当に悲しくて…圭人くんがあんな顔見せてくれるなんて想像もしなかったよ。)

なんで泣いてたの?

なんで思いとどまらなかったの?

おじさん、保険のセールスマンでしょ?似てるって言ってくれて、ありがと。←ここ大好き♡

パパってそうゆう人でしょ?

苦しむことに疲れちゃった。

こうなったの、パパのせい。

また真っ暗なとこに戻っちゃう。

僕がパパたちに何をしたっていうの?

この語尾の柔らかさ圭人くんだなぁ…って思いながら観ていたのを思い出す。それはニコラの性格の優しさや穏やかさが出ていた。これが圭人くんの体を心を経験を通したニコラ。あまりに愛おしくて心でギュッと抱きしめた。世界でたった1人の圭人くんのニコラ大好きだと思った。

初日のニコラは緊張感からなのか本当にガラスのように繊細で儚かった。少年だった。落ち着きなく自分の身体を服を触り足を揺すり、生きてる事を確認する様に左手首をさすっていた。不安定な感じが痛いほど伝わった。

画像4

1ヶ月後に観たニコラはもっと具体的な感じがした。肩で「はぁぁ」ってガッカリしたようにため息をついたり、表情も体の動きも生々しくニコラのもどかしさや辛さ悲しみが伝わった。そして伝われば伝わるほど圭人くんが生き生きとニコラを生きてるのを感じた。

「圭人くん本当に楽しんでる今」そう思った。


物語はどんどん不穏な方へ向かっていく。ニコラの想いは誰にも届かない。ニコラは最初からずっとSOS を出していたのに。ピエールはニコラを立ち直らせようと必死だったけど、ニコラの手首の傷を1番始めに見つけた時、どうして逃げたのかな…アンヌは…アンヌはどうだったんだろう…ニコラの心の叫びを聞いてアンヌはどう思ったんだろう…もう一度一緒にそばにいよう、ニコラに寄り添いたいとは思わなかったのかな…ソフィアは…ソフィアは不意に泣いたニコラを見て何を感じたのかな。「時にはそうゆう事を考えない方がいい」どうしてそう言ったのかな…。誰もニコラを見ていない。「ちゃんとニコラをみて!!」ずっと心で叫んでいた。

圭人くんがフロリアンゼレールさんとのインタビューで言った「ニコラは父親と会話をするだけでよかったんじゃないか」と言ったのを私はずっと思っていた。

「パパはママと僕をゴミのように捨てた。何も無かったかのように。」

辛かった…圭人くんはどう思ったんだろう…ふと圭人くんを重ねてしまった。

「俺の人生だ。何が悪い。俺にだってやり直す権利がある!」

「…今、言う⁇この子の目の前で⁇」ピエール嫌いだと思った。1番嫌だったセリフ。絶対言って欲しくなかった言葉。怯えて泣くニコラ…あまりに悲しすぎる…どうして伝わらないの…?すれ違ってしまうの…?

(9/21のあさドレッ!ワイドで圭人くんが見所としてピエールとニコラが言い争った後のピエールのセリフをあげていて、ニコラとして聞いててもグサッと刺さったと言ってる)

「ニコラを救いたい」

圭人くんはいつもそう言ってた。圭人くんがニコラを生きること、ニコラを真摯に演じること…圭人くん=ニコラではなく、ニコラ本人だと分かることでダイレクトにニコラの想いが届いた。それはものすごくリアルで痛くて辛くて苦しくて悲しくて…どうすることも出来なかった。自分の無力さに泣くことしか出来なかったあの日を繰り返し考えることがその先の景色を変えるきっかけになる…何が自分に出来るのか。自分なりの答えを見つけることが希望に、未来になるんだと思えた。

そして

圭人くんが「僕がニコラを演じることでニコラを救えるんじゃないか」そう言った事、それだと思った。圭人くんがニコラになることで私はニコラを知り、その為にどうすのか、何が出来るのか、何をしたいのか。受動的にじゃなく能動的に考える…それこそがニコラを、ニコラのような人を救うんじゃないか…。(偶然だけど10/16けいとのひとりごとで圭人くんが届けたい想いについて具体的に教えてくれて、多分初めてだと思うけど…それとリンクしたのが本当に私的に嬉しかった。)そう想った。

人を想い人に寄り添いそのまんまを受け入れそのまんまを愛する。その人がその人でいること、それが全て。これが私の見つけた私なりの答え。

それでも退院を選んだピエールの選択を責めることは出来ない。きっと私もそうする。そして、向き合う覚悟は出来ているか?と自問する。

強く優しくなりたい。


そして最後のピエールの白昼夢のニコラ。あれはピエールの理想の姿のニコラで、これさえもニコラを傷つけたんじゃないかって私は思ってしまった。小説家として立派になったニコラを誇らしいと言い自慢の息子だと抱きしめた。そうじゃないって思った。あの日々のニコラを抱きしめて欲しかった。ニコラは悲しすぎる結末を選んだけど、それでもピエールにはニコラの想いが届かなかった…。

だからこそ想う。

「ニコラは父親と会話がしたかったんじゃないかということです」

本当にそれだけだったんだと。そうしてたら答えは変わったんじゃないかなって。医師は「愛情の問題ではない」そう言ったけど、やっぱり今でも愛で救いたかったと思ってしまう私は甘いのかな。

画像5

これから先もニコラの事を想う。忘れない。忘れたくない。

そして

初日の鳴り止まない拍手の渦とどうしても圭人くんへ想いを、ありがとうを届けたくて拍手する手を止められなかったあの初日の夜を忘れないと想う。安堵した表情にも見えた圭人くんを忘れないと思う。(1ヶ月後に見た圭人くんは自信に満ち溢れて本当にかっこよかった。全身で1人で拍手を浴びる圭人くんを見た時は本当に誇らしかった。)それは圭人くんが見たかった見せたかった景色だったのかな。大千穐楽の今日。圭人くんはあの夏の終わりの夜とはまた違う景色を見たんだろうな。

圭人くん

これから先も同じ景色を見ていたい。圭人くんの見る景色の中にいたい。

そしてLe Fils 息子の発表があってからの日々、一歩一歩ドキドキしたりワクワクしたり時に不安な時もずっと一緒に歩いたこの日々を忘れない。圭人くんのニコラを忘れない。

私の初めての舞台がLe Fils 息子で良かった。

圭人くんの初主演の舞台がLe Fils 息子で良かった。

圭人くんがニコラで本当に良かった。

圭人くん、キャストの皆さま、スタッフの皆さま。素晴らしい体験をありがとうございました。一生忘れません。

終わり。

おまけ↓↓↓

今回すごく圭人くんの着替えの回数が多かったのとスタイリングがとても好きだったのでニコラの衣装を場ごとにまとめたので良かったら。

右にはけて左から全取っ替えで登場したり(10場ニコラ部屋へ戻る→11場アンヌの家のソファのところ)、16場から17場も少し時間があるとはいえ全取っ替えの髪の毛のスタイリングまで変えての登場だったり、すごくハードだと思って、圭人くんめちゃくちゃ裏で忙しかったよね。頑張ったねの想いを込めて。

画像1

画像2

画像3

最後に。

5場ニコラが機嫌良く部屋から出てきた時にニコラのお部屋から聴こえる曲を東京芸術劇場さんへお尋ねしたところきちんとしたお返事をいただき、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。「Territory :The Blaze 」

劇中歌がとても心に響く美しい曲なので友達が一生懸命探してくれたのでプレイリストにまとめました。圭人くんが「Shelter:バーディー」「I won’t complain:ベンジャミンクレメンタイン」を教えてくれました♪ありがとう圭人くん♡

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?