見出し画像

社会人は身だしなみが重要という話

どうも、オラフ(@keito239)です。誰かボルボ下さい。

暇なのでnote書きました。社会人は身だしなみが重要というはなしです。


◼️身だしなみが重要な理由

✔️あなたを実力以上の人間に見せてくれる

画像6

人は見た目が9割という著書の題名通り、人は見た目が大事です。

ボロボロのホームレスのような人間があなたにとって有益な情報を提供しても、あなたは恐らく信用しません。

一方で

サイズ感がフィットしているスーツを着て、手入れされた上質な靴を履いている人間がインチキまがいの情報を提供したとしても、あなたは信用するでしょう。

社会人にとっての身だしなみとは、あなたの価値、評価そのものと言っても過言ではありません。


自己ブランド化戦略なんです、身だしなみは。


見た目はどうでも良い。中身が大事。

という人は勝手にどうぞ。一般の範疇を超えたバリューをクライアントや世間に提供できる人なら良いんでないの?

最も、そんな人間1000人に1人いるかいないかだと思いますが。

あなたは天才ですか?

いいえ。


あなたは、自分には無限の可能性があると"勘違い"しているただの凡人です。


勿論、私も。だから貴重なお金を一定程度費やして身だしなみを整える必要があるんです。


✔️自分の気分があがる

画像7

これが一番大事。

世の中に「これが私の天職!一生かけてこの身を捧げます!」なんて職についてる人間はどれだけいるやら。

「はぁ、クソみてーな仕事をいつまで続けなきゃならんの。まぁ結婚してるし、子供もいるし、続けないって選択肢はないからやるけど」

って思ってる人が大半では?

SNSでは仕事に人生を捧げてる、所謂イケてる社会人が沢山いますが、そんなの一部。

まぁ、SNS上で仕事に人生捧げてるツイしてるのは、虚栄心満たすために"ぶってるだけ"の奴がほとんどだと思いますけど笑笑笑


...性格悪くてすいませーん!!!

世の中の大半は、自分や家族のために、惰性で仕事してるんです。宝くじ10億円あたったら辞めるでしょ皆さん。私辞めるよ。辞めて、イタリアンバルで働く。料理好きだから。

金曜日の夜を楽しみにして、日曜日の夜に憂鬱になる


そんな人間ばかりなんです。世の中は。SNS界隈が異常なだけ。汚染されて自分を卑下すんなよ。あなたの感覚は、真っ当です。怠惰でもなんでもねーよ。

ただ、金持ちでも資産家でもない我々は、どんなに嫌でも出勤せねばならんのです。

じゃあ、どうやって出勤のモチベーションをあげるか?って言ったら、身だしなみですよ。

パリッとしたワイシャツに、手入れされた靴を履けば、あらどうぞ。出勤する意欲が出てきます。身だしなみは、出勤するための起爆剤なんです。

✔️モテる

画像8


私は恋愛自由市場から撤退してるので、モテは全然興味ないんですが、まあ当たり前の話。

ぱっとしないモサい奴がモテるわけないでしょ。

モテないだけならまだ良いけど、だいたい気持ち悪がられていじめられたり、disられたりするでしょ。

顔立ちや身長は変えられないけど、身だしなみはどうにでも変えられる。


変えられるものはしっかり変えて、良い方向に持っていきましょうよ。体型とかもね。


てなわけで、他にも色々ありますが、身だしなみを整えるメリットがよく分かったと思います。

じゃあ身だしなみを整えるって言ってもどうしたら良いのか。私の経験や購入したものを紹介していきたいと思います。

◼️見た目


(1)リンパマッサージ

画像9


むくみを取るだけで全然顔は変わります。
特に社会人は何かと飲む機会が多いので、学生時代に比べて、体重は変わってないのに、むくんでブサイクになった方が多いと思います。

私がしてるリンパマッサージの方法ですが、参考になればと思い、書いていきたいと思います。

①ローションを塗り、顎の下から耳の後ろまで流すのを10回


②鼻の横から、頬骨に沿って耳の後ろまで流すのを10回


③口の横から、耳の後ろまで流すのを10回


④目の付け根から、こめかみまで流すのを10回


⑤①から④が終わったは、耳の後ろ、こめかみをプッシュし、鎖骨まで流す


⑥鎖骨の始まりのところから端まで流すのを30回


これを毎日、風呂中とかに続けてください。すぐには効果は出ませんが、1,2ヶ月でマシになってきますよ。

(2)必ず化粧水は塗る


男でも塗りましょう。風呂上がりは肌の水分が蒸発して抜けてます。なにも塗らないと、シワになったり、くすんだりして、クソみたいな肌にじわじわとなっていきます。

オススメは


無印の化粧水

画像12


松山の化粧水

画像13


値段は張りますが、そんな減らないし、自分の将来の肌質に投資してると思ったら安いもんです。

(3)筋トレ

画像10


筋トレしましょう。別にジムに行かなくても良いです。年齢が上がるごとに代謝が悪くなり、若い頃と同じ食生活していてもプクプク太ります。

筋トレをして筋肉がつけば、代謝が上がるので、太りにくくなります。

病気とかでやむない人はともかく、そうじゃないに太ってる人は甘えですよ。筋トレ、有酸素運動を必ず週に3回はする時間を確保しましょう。

(4)小顔体操

画像11


暇ならやりましょう。私は小顔体操をした結果、学生時代から比べてマシにはなりました笑

私のやり方を載せますね

①上を向いて、あ、う、お、と大きく話すのを30回


②普通に前を向いて、い、さ、お、と大きく話すのを30回


③顔全体を適当にマッサージでもみほぐす


これを毎日続ければ、数ヶ月後には必ず効果が出ます。断言します。

◼️持ち物


(1)スーツ

画像4


スーツは、スーツセレクトや、PSFAとかで構いません。ただ、値段が高ければ良いわけではなく、体型にフィットしたものを選んでください。

体型にフィットした2万のスーツ〉〉〉〉〉〉〉体型にフィットしていないゼニアやロロピアーナの10万のスーツ

ですから。

ちなみに、私はonlyというスーツメーカーを愛用しています。onlyは良いですよ。価格と品質が良い意味で釣り合ってない。最高のスーツブランドだと私は思っています。

(2)ワイシャツ

画像5


スーツが1万でも、ワイシャツが2万なら、トータルで10万レベルの装いに見られる

と言われるくらい、大事です。

毎日アイロンかけをするのが苦痛じゃないなら、鎌倉シャツがオススメ。

そうじゃないなら、fairfaxや、スーツセレクトの形状記憶ワイシャツでも構いません。

清潔感とパリッと感を出せるようにしていれば、これは余程品質が悪かったり、ポリエステル100%とかでなければ、なんでも良いと思います。

装飾がつきすぎた、二重襟のようなシャツはクソダサいんで絶対に買わないように。

(3)靴


靴はコーディネートの装いを左右するものだと思います。10万のスーツ、2万のワイシャツを着ていても、靴が餃子みたいなら、全体としてマイナスでしかありません。逆に、1万のスーツ、3000円のワイシャツでも靴が上質であれば、全体としてはプラスになります。

また、靴は費用対効果が非常に高いと個人的には思っています。


私はまだ社会人として一桁しか勤務していませんが、ネットでは、20年、30年前に買った靴を未だに現役バリバリで格好良く着こなしている人を見かけます。

上質な靴は初期費用こそ高けれど、一生自分の体を支えてくれる相棒になります。

私がオススメの靴も紹介しますね。


①スコッチグレイン 

画像3


神です。メイドイン墨田区、ここまで来たかというレベルです。革質、デザイン、履き心地、なにをとっても完璧です。
価格も、ベルオムなどであれば3万程度。セールでは2万にもなる、コスパ最強の靴です。

②シェットランドフォックス

画像2


リーガルの上位ラインです。全体的に柔らかい革質な印象。履き心地は天下一品。定価だと4万超えと高いですが、リーガルのアウトレットにいけば3万程度で購入できます。
余談ですが、シェットランドフォックスを履いていたら、職場の方に「それ10万超えする靴じゃない?格好良い!」と言われたこともあるくらい、見た目や素材感もイカしてます。

③baker

画像1


なじみないですよね。

Barker(バーカー)は1880年に創業した英国における靴の聖地ノーザンプトンの老舗シューズブランドです。評判の高い技術を持つ創業者のArthur Barker(アーサー・バーカー)氏は元々個人で靴作りをしていましたが、靴の需要と供給が高まっていたため、会社を設立しました。主に一般家庭向けの手縫いの靴が主だったようです。
1905年、ノーザンプトンのステーションロードのフィルムに拠点を移して、3人の息子ととも小さな工場を作り、ファミリービジネスを展開していきます。
長男チャールズは皮革輸入業者になり、アーネストとアーサージュニアは、第一次世界大戦の軍事的な契約をとりつけたのです。その後第一次世界大戦の間はイギリス軍へアーミーブーツの提供や、レディースシューズの展開も行っていきます。
1945年、第二次世界大戦後、バーカーは、ノーザンプトン、ステーションロードのアールズ・バートンで展開していきます。レディースシューズを作るためにステーションロードにも新しい工場が建設されました。これにより、古い工場は男性の靴に集中して製造することができました。
そして、創業者から数えて4世代、バーカーは創業家で経営し、現在は大きな会社の傘下に入っています。アールズ・バートン大きな工場と本社は、アールズ・バートンの中心地にあり、 150人の熟練職人がバーカーの靴を手作りしています
135年以上の長い歴史を誇るBARKERは厳選された素材にグッドイヤーウェルテッド製法を採用し、伝統的な英国靴といえるような端正なフォルムが特徴で”イギリスらしさ”のある靴として重宝されています。

細身の靴ですが、非常に履き心地が良く、見た目も最高です。

uチップは、かの有名な、外資系投資銀行御用達のエドワードグリーンドーヴァーに似てるので、エドワードグリーンのデザインは好きだけど、購入できる金がないという方には猛烈にオススメです。

価格は4万ほど。海外直輸入をすれば、安価で手に入ります。英語勉強すると、色々おトクなので皆さん頑張りましょう笑


というわけで身だしなみの話でした。
まだ書きたいこともありますが、手が疲れたのでこの辺で。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?