見出し画像

昼食日記 2023.11.8

・塩鮭
・味噌汁(インスタント)
・かぼちゃの煮物

縁側でごはん。
ばあちゃんは味噌汁が好きじゃないので、ここで食べるのは専らインスタント。

東北の話になり、
ばあちゃん「青森行ったとき、満州?かロシア?との戦争のときの、あそこに行った」
私「…?」
ばあちゃん「あの、雪山の中を…」
私「八甲田山?」
ばあちゃん「それ!」

ばあちゃん「富山の、あの池にも行った」
私(池…?)
ばあちゃん「いや、池じゃのおて、すごい…」
私「…黒部ダム?」
ばあちゃん「ダム!そうそう!」

という連想ゲームをした。
ばあちゃんは私より国内外色々行っているので、促すと面白い話をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?