見出し画像

プライドが高いって悪いこと?

よく会社の人からプライドが高いと指摘される。
今まで、友達に「頑固・こだわりが強い」って指摘されることがあっても、プライドが高いとは言われることはなかった。

そもそも、プライドが高いってなんだろうか?
ネガティブ要素として指摘されているのか分からなかったので、Google大先生で「プライドが高い」で検索してみた。

そうすると、「プライドが高い」っていうのは、ネガティブ要素の方が強いようだった…。


プライドが高い人の16個の特徴と改善方法。
https://seikatsu-hyakka.com/archives/3569


周りに嫌われる「プライドが高い」人の特徴ttps://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1502

上位検索結果には、上記のような記事が出てきた。
まるでプライドが高いのは、悪で改善しなければいけない資質のように書かれている。
(僕は会社の人からダメ出しをされていたのか…笑)

でも、プライドが高いって本当に悪いことなのだろうか?
「プライドが高い」というワードは悪い意味として認識されていることを確認した。でも、同意義で言い換えると、「誇り高き人間」となり、こちらのワードではそんなに悪く見えない。

そこで、プライドが高い人の特徴って何があるだろうかと周りの人に聞いてみた。

・自己を持っていること

・頑固

・こだわりが強い

・他人の話を聞かない

・自分の意見が正しいと思っている

「プライドが高いという言葉を聞いて、どんな特徴を思い浮かべる?」
と質問してみると、上記の5点がプライドの高い人の特徴として考えられていることがわかった。

では、上記の特徴がもたらすマイナスの点を考えてみる。

・こだわりが強いので、プライドが高い人に意見を言っても聞き入れてもらえない。
→フィードバック・意見がもらいにくくなる。

・プライドが高い人の意見を採用しないと、意見がまとまらず対立しそう。
→チームに入れづらい。

上記のようなマイナス点がありそうだ。
ということは、「プライドが高い」という指摘は、チームとして動く上で、問題がありそうと思われているみたいだ…。

プライドが高いという指摘をされた人は、「チームに参画しづらくなり、フィードバックがもらいにくくなる」という弊害があるので、そこを改善しなければならない。
フィードバック歓迎というスタンスを示していないと、自分で気づかない悪い点を指摘してくれる人がいなくなってしまうからだ。

でも、ここまで考えたが、ここで重大なことに気づいた。
今までプライドが高いと指摘してくれた人に共通の特徴に気づいた。


「プライドが高い」こと。


あー、なんだ。
プライドが高いという指摘は、プライドが高い人が素直に意見を聞き入れてくれなさそうな人に、自分の意見を聞いてもらうために指摘して、自分の意見を通すために指摘しているという可能性もありそうだ。もしくは、自分の意見が通らない言い訳として、相手のプライドの高さを指摘している。(※もちろん、親切で言ってくれている人もいる。そもそも、信頼関係がある人からの指摘なら、素直に受け入れるでしょ。ない人からの指摘だから受け入れないんじゃないのかな…。)

そもそも、プライドが低い人は、他者のプライドの高さなんて気にならない。


立川談志さんも『現代落語論』でこんなこと言っている。

わたしの真打がおくれたのは、”生意気だ”という理由からだったらしい。が、べつに気にもとめなかった。
人のいい奴に何ができる、人がいいというのを分解すれば、自分にたいして都合がいいというだけだ、とわたしは思っているから平チャラ……。

まとめ

プライドが高いっていう指摘も、自分の意見が取り入れられないプライドが高い人がいちゃもんをつけている可能性がある。
だから、プライドが高いという指摘が気になっている人は、そんな可能性があるってことを頭の隅に入れてみると、生きやすくなるかも…。


P.S. 僕には、記事のフィードバックどんどんください。指摘されないと分からない新人ですので、どんな小さなフィードバックでも構いません。
ぜひよろしくお願い致します。

サポートいただけたら、秘密のメッセージが出ます。。。