私はカラスに怯えながら街を歩く

私にとって苦手なものや怖いものは沢山ある。絶叫マシーン、ホラー映画、お化け屋敷、飛行機など・・・・刺激の多いものは基本的に苦手だし怖い。

今挙げたものは避けようと思えば何とか避けられる。私にとってはそれらはあまり身近な物では無く、それらに触れないようにすることは可能なのであまり困らない。

だが、これら以外にもっと私の身近に存在する怖いものがある。....それはカラスだ。カラスが本当に怖いのだ。

日本だとカラスは至る所にいるし、しかもでかい(シンガポールで見たカラスは小さくて羨ましいと思った。)。嘴は鋭いしおまけに性格は攻撃的とくる。嘴で人間の頭を突かれたら、本当に流血沙汰にだよね・・・といつも思う。

その上厄介なことに、鳩や雀などの身近にいる鳥より高い知能を持っていると言われている。人間の顔を記憶できるというし、女性と男性、子供と高齢者を見分けて攻撃対象を選べるのだとか。あんなに鋭い嘴を持っていてさらに知能指数が高い動物が私たちの身近にいるのは脅威だと思う。

街を歩いている時にカラスの鳴き声や翼の音が聞こえた瞬間、私は警戒心を高める。猫が警戒して逆毛を立てている時のように全身を緊張させながら神経を集中させて、カラスが今どこにいるのかを探る。もし私の頭上にいると分かれば、真下を歩かないようにする。だが、それだけ警戒して避けようとしても、時々低空飛行をされることもある。その瞬間、私の全身はビクっと跳ね上がる。周囲に人がいると本当に恥ずかしいのだが、どうしてもびっくりしてしまう。基本的に私はビビリなのだ。

頭上にいるならまだマシだが、一番最悪なのが歩道の真ん中にいる時だ。生ゴミを漁ってる時が多い。向こうもせっかく獲物にありつけたから、普段以上に周囲を警戒してそうな空気感をすごく感じる。周囲を歩く人間の顔も確認してる気配がある。そんな状況の中で近くを歩くと攻撃されてしまいそうで、その瞬間が一番怖い。

そういう状況では、私はカラスの存在を確認した瞬間、目を合わせないようにしながらもカラスの位置だけ確認しつつ、わざわざ横断歩道を渡って向かい側の歩道を歩く。向かい側に行けたとしてもまだ安心できないのだ。カラスがこちらに飛んでくる気配が無いのを確認しないと安心できない。カラスから大分離れることが出来てやっと安心する。ああ・・・・カラスがいないだけでも私のQOLは上がるのに・・・・と本気で思う。

なぜ、私がこんなにカラスを怖がるのかというと、過去にカラスに攻撃されたことがあるから。人通りが少ない場所を歩いていた際、後ろから飛んで来たカラスがわざと私の頭すれすれに飛んで、カラスの足で私の頭をガンっとぶってきたのだ。誰かから思いっきり頭を打たれた時のような衝撃が私の頭にあった。

最初、誰かが建物の高い所から石を落としてきたかと思い周囲を見渡したのだが、すぐに上に飛んで行くカラスが目に入ったのでカラスの仕業だとわかった。特に怪我はなかったので本当に良かったが.....

あの時以来、カラスは私を攻撃してくる脅威だと認識するようになった。その後も色んな場所でカラスに私の頭上で低空飛行されるなどあり、私はカラスにバカにされやすいんだということがわかった。別に私はそこまで小柄でもないし、中肉中背くらいなのに何でバカにされるのかがずっと理解できないのだが、どうやらカラスにバカにされやすいという事実は確かなようだ(確かに歩いてる時私はボーッとしてるので、マヌケにしか見えないからだろうか)。私は今日もカラスに怯えながら街を歩く。