見出し画像

新月の夜とアロマオイル


2024/2/10  水瓶座の新月。

ここ何年か、新月の夜 願い事(決意)をしてきました。
それは、何年かして、叶ったものがあったり、
次の新月にはすっかり忘れている物だったり。
自分の中では、新月、満月は身近なものですが、
みなさんにとってはどうでしょうか?

今日は、新月とアロマについて書いていきます。



新月って見えないんだ

満月は見えますが、新月ってみえないんです。
知ってましたか?
私は、理科が好きでなかったので、
考えたこともなくて、最近知りました。
理屈もよくわかっていなくて、
(タイミングが悪くて、見た事ないんだ)
くらいに思っていました。

実際は、月は地球の周りを1周28日でまわり、
太陽と地球と月が一直線になった時に
新月と満月が起こります。
新月は、太陽と地球の間に月が来た時、月は太陽の影になるのでみえません。
太陽に地球が照らされているので、必ず昼間になります。

また、満月は太陽、地球、月、の順で並び
地球をはさんで、太陽の反対側に月がある時なので、夜になります。
これをつい最近、知りました。

そんな自分が最初に月を意識したのは、
もう10年くらい前 のこと。

満月にはお財布を空っぽにきて、
月に向かってフリフリするとお金が入ってくる
というのを車のラジオできいて、
(へぇ、そうなんだー)
と、誰もいないところで フリフリしてみました。
フリフリしても、急にお金は入るものでもありませんでしたが
でも、それから、少しづつ、月の満ち欠けに興味が出てきました。

その後、
満月には、パワーストーンを月光浴させて浄化するということも知り
また、パワーストーンを買ったお店で
新月の願い事のお知らせが来るようになりました。

新月には、パワーストーンを握って
願い事を3個 叶ったように書くと願いが叶う
というような事を知り、毎月アファメーションするようになりました。

新月のアファメーションは数年かけて叶うことも実際にあり
また、アファメーションによっては、翌月すっかり忘れているものもあり。
専用のノートを使って書いていたので、
読み返してみると
(この時、こんなふうに思ってたんだ)ということも書いてあって
それはそれで面白かったです。


新月は新しいスタートを切るタイミング


新月は、新たなスタートをはじめるには、最高のタイミングと言われていて、
とくに、月星座(今月なら水瓶座)の新月に始めたことを
水瓶座の満月に完成させるイメージで行動すると良いとか。
約半年後 始めた事を形にできるように頑張ってみたいなあと思ったり。?

また、新月→満月は、満月に向かって吸収していくとき
   満月→新月は、新月にむかって放出していく時と 言われています。

吸収の時、なので、知識や、スキルはもちろん
身体に良い物を取り入れると吸収しやすいサイクルと言われているので
この機会に取り入れていけたらいいですよね。
ただ、新しい事をはじめるには、要らなくなったものを手放すことも必要です。
余白がないと、入るところがないですよね。
(身体では解毒作用もたかまります)

また、余白が、あったとしても
新しい事を始める時、ワクワクだけではなくて
ほんとうにできるんだろうか?
不安や、焦りがあることも。
そんな時は、アロマオイルで自分の心を落ち着けることも良いかなと思っています。



おすすめのアロマオイル

グレープフルーツ   明るく爽やかな気分にし、自信を取り戻させてくれる

フランキンセンス   不安を取り除き、心をおちつかせてくれる

オレガノ       情緒の安定

ジュニパーベリー   リフレッシュ、集中力アップ

オレンジ       目的への意欲をひろげてくれる

フレッシュで爽やかな柑橘系や、スッキリしたハーブ系が、おすすめです。


つかいかた

一番簡単な取り入れ方は、香りを嗅ぐこと。
ディフューザーを使って、部屋全体が幸せな香りに包まれます。
ディフューザーがなければ、カップに湯を注ぎ、そこに一滴。

出かけている時に、ティッシュにアロマをたらして、ハンカチに挟んでおくと
外出時でも、香りを楽しむことができます。

新月の夜、アロマの香りの中で瞑想を……なんて素敵ですよね。


最後に


願い事で、なりたい自分に慣れるわけないじゃん!
と、思われる方も多いかもしれません。

でも、自分変えられるのは最終的には自分しかいなくて、
自分を1番大事にできるのも 自分。

自分のご機嫌を上手にとって
なりたい自分になれるよう
そんなアイテムの一つになればいいなと思います。

ではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?