見出し画像

オリジナル御朱印帳


音と香りと色で
緩む、癒す、整える 時間を

こんにちは。keittyです。

今日は、色絡みで
オリジナルの御朱印帳についてです。



色のパワーってあると思うんです。

今は、以前より色に関するものご増えている気がします。

特に感じるのは、
推しカラー(好きなアーティストさんの衣装などのシンボルカラー)という言葉が、昨年からいつの間にか普通に使っていたりしますね。

ちょっと前はくすみカラーブームもあり。

昔から、勝負服、勝負パンツ
などの言葉もありますよね。

色は、目から入り、脳の視床下部に伝えられて、内分泌系や、自律神経に働くそうです。
また、体の元素の振動が光の振動に反応して心に影響する ともいわれます。

カラーセラピーなど、色に関する解釈がいろいろありますが、
詳しくは別の機会にまた お話ししたいと思います。

そんな色にこだわって、御朱印帳を手作りしました。
アルコールインクアートと、アクリルで描いています。

アルコールインクアートは、褪色して色が薄くなっていくため、アクリルと褪色防止スプレーで加工してあります。

が、色が変わっていく感じも楽しんでいただけたら、という色あいで制作をしました。

ターコイズ
ブルーグリーン

 裏表紙に龍体文字の
  "えて  "   夢を実現させる文字
      "むく "  物事を広めたい
 を書き入れてから、製本しています。
 (実際には見えなくなっています)

全部で12色分制作して、base shopで販売しています。

その時惹かれる色が、今の自分の色でもいいと思います。

自分の色の意味を知って得意なところを伸ばしていったりするカラーセラピーもつける事もできます。


御朱印帳は寺社仏閣とのご縁の記録

参拝をして、御朱印をいただくのは、
神様とのご縁の記録だと思っています。
御朱印が溜まっていくのは、たくさんのお守りをもつのと同じ事。
御朱印も、龍の神様、七福神さま、お狐さまなどいろいろなシンボルがあり
集まっていくと、いろいろな神様がいらっしゃるのも、集めていく楽しみでもあります。

お守りなら 持ち歩きたい

お守りならば持ち歩きたいと思うので、小判サイズで制作しました。
色から毎日が明るくなるようなパワーも加えて、開かなくても持っているだけでも気分が上がる。
そんな御朱印にしたいと思い制作しました。

Instagramに全種類の動画もありますので、ご覧ください♪


Instagram  @keitty1103


最後に

昨日より今日
ひとつでも良いことがあれば
1年経つと365も良い事があったことになりますよね。
もちろん、誰にでも嫌なこと、ついてないこともあるに決まっています。
それでも、良い事に目をむけて
幸せ体質にしていきたい
そんなふうに思えるような発信をしていきたいと思っています。

ではまた〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?