見出し画像

いろいろ試し、ただ試すだけの8日間

8日間の活動をご報告します。
X(元Twitter)を見返すと、朝の挨拶をはじめ日々漫然と活動せず、常に何か試してみようという前のめりの姿勢が見て取れます。
しかし明確な目的も定めずただ試してみているだけなので、やっぱり漫然ではあるのかも知れません。

また前回まで画像を貼り付けて説明を添えていましたが、今回はXのURLを埋め込んで表示してみることにしました。





真ん中のキャラクター「ミッコ」が登場する「ガールズ&パンツァー 劇場版」は2015年に公開で、当時からミッコが在籍するチームのキャラクターは「ムーミン」をモチーフにしているのではというウワサは広まっていました。

だから今このイラストを投稿するのはかなり遅いと思いますが、調べてみたら「ミッコ=スティンキー説」を提唱しているひとがかなり少なかったので、描いてみることにしました。





モノクロだとハッカ油感がよくわからないので、色を付けてみることにしました。

またこの絵を描いた日の夜に「貞子VS伽耶子」の鑑賞会がありました。
白石監督からいろいろな裏話をお聞きできて楽しかったです。





今日のイラストはつま先立ちで歩く歌子さんにしようと何となく思い立って描いたのですが、それだと取っ掛かりがないのであるあるネタということにしました。





突然意味もなく単語や言葉が頭に浮かんでしまうことはないでしょうか。
私は「こまごめピペット」「ドコサヘキサエン酸」「ベンリーカンニップル」などが頻度の高いワードですが、この日は「トッカータとフーガ」でした。

前日にテラ麺の原稿が完成してキリがいいので、トッカータとフーガを描き終えたあと外に出かけることにしました。目的はハガキの郵送です。


「SDガンダムヒストリア SDガンダム外伝編」
という大変充実した内容の資料集がありまして、そのオビの応募券で特製カードダスプレゼントに応募できるということなので、サタンガンダムの絵を描いてハガキを送ってみることにしました。

その後大好きな中野へ向かい、前から気になってたけどなかなか入れなかった「藤丸」というお店に行ってみることにしました。
塩鶏つけ麺、大盛380gはかなりのボリュームでしたが、つけ汁はあっさりしてて難なく平らげることができました。





8月2日にもありましたが、8月21日も「バニーの日」ということなのでしつこく呼びかけてみました。





あるあるネタはおもしろいなと思って、またやってみることにしました。
お題は大好きなS字フックです。
2つほどストックしていましたが、最近必要になってひとつ引っ掛けるのに使用しました。
ほんとにS字フックは便利ですばらしいです。





挨拶に添える話題を押切蓮介さんのYouTubeについてのことにしたので、「でろでろ」の耳雄くん、留渦さんとサイトーさんを描きました。

私は割といろんな怪談師さんの怪談を聴き倒している怪談好きだと自負していますが、こちらの怪談ナイト2023はプロ怪談師の方々にも引けを取らない構成と演出でとても楽しめました。オススメです。





今回はディストピアあるあるです。
統治下の人々はボロボロの格好で統治者がピシッとした格好だったり、いろいろパターンがあるような気がします。





この日はテラ麺24話が更新される日なので宣伝イラストを描くつもりでしたが、前日焼酎を飲み過ぎて元気が出なかったので24話の扉絵で茶を濁しました。





24話が更新される12時あたりに改めて宣伝しました。
最近漫画の中の1ページを添えて宣伝するようにしていますが、ネタバレを避けつつ目を引けるページを探すのが楽しく難しいです。





口裂け女はマスクにコートを着てるので冬場、八尺様は帽子に薄手のワンピースなので夏場と、活躍の時期をずらしてもらえば棲み分けができそうです。

あと口裂け女は扮装が簡単なので実写映画でも扱いやすそうですが、八尺様の240cmの巨体を表現するのが難しそうなので、映像化されにくいかも知れませんね。



テラ麺25話の更新は9月8日を予定してまして、月2回更新が続いていくかと思います。
このまま人気が出なければ3巻分の話が溜まった時点で打ち切りなので、そうなると年明けあたりがタイムリミットになるのでしょうか。
それまでに奇跡が起こりテラ麺存続の光明が見えるのか、特に何もなくひっそり幕を下ろすことになるのか…。

街角イジゲンの時には大して宣伝もせず話題になることもなくすんなり打ち切られたので、今回は出来る限り足掻いていろいろ試してみたいと思います。

サポートいただけましたら、その分働かなくてよくなるので、漫画やイラストをたくさん描かせていただきます。