見出し画像

生活して活動しています

朝の挨拶イラストが前回から新たに8枚溜まったので、8日経ったということですね。
朝の散歩、挨拶イラストという習慣をはじめてから、ここ最近とても調子がいいです。




はじめに習慣がどうとか書いておいてあれですが、こちらの絵は習慣のイラストではなく、前回の更新用に描いた絵を朝の挨拶イラストとして転用したものです。




【喜多方ラーメン 坂内】


チャーシューがおいしいとオススメいただいて、高円寺にラーメンを食べに行きました。
「喜多方ラーメン 坂内」はそこかしこで看板を見かけていましたが、今まで一度も入ったことがないお店でした。
とても好みのチャーシューがたっぷり味わえて、麺もスープもいい感じ。
素晴らしい出会いとなりました。





「コミックマーケット102」が大開催されましたが、いろいろ余裕が無くて、この回は潜入を断念しました。
そのかわりアマプラで配信開始した「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズを観始めて、のめり込みました。




【戦慄怪奇ファイル コワすぎ!】


こちらの絵はそのコワすぎに感化されて描きました。
私はコワすぎシリーズより前に、「貞子vs伽椰子」を観て衝撃を受けたのですが、その源流みたいな感じなんですかね。
白石晃士さんはほんとにすごいです。




【おとらぼ夏のあにめまつり2023】


大泉学園で開催された演奏会に行ってきたのですが、最近のや懐かしのアニメソングをたっぷり楽しめるすてきな会でした。
こちらの絵はその感動を糧に帰宅後すぐ描いたもので、せっかくだから朝の挨拶イラストとしても使用することにしました。

おジャ魔女どれみの主題歌は演奏で聴くと疾走感があって、特撮もののテーマみたいだなと思いました。





新規で描いたわけではないですが、夏なので水着のイラストやマンガを集める企画をやってみました。





麺神ガラーシャです。


こちらは麺神カラメノウズメです。
麺神は他に長姉と末妹がいるので、いつか現し世に顕現なされる日がくればいいなと思っております。


こちらはマンイーターです。
食欲旺盛です。


前回書いた日傘のことを思い出して描きました。



【テラ麺 24話、25話】

8月11日に23話が無事更新されました。
その後、先日24話のゲラが到着して確認して、25話がもうちょっとで完成…という感じで進んでおります。

ゲラというのはフキダシ部分にセリフを写植したもので、それを確認して、ここの書体変えてとか、文字大きくしてとか注文して、修正が終わり承認をもらえたら校了という流れだったはずです。


だいたいこんな感じで月に12ページを2話、計24ページくらいの更新を続けながらだんだんペースを上げていけば、テラ麺以外にもいろんな漫画が描けるようになるかと思います。
そのために描きたいものを最短ルートで原稿に落とし込めるよう、修行を続けます。

サポートいただけましたら、その分働かなくてよくなるので、漫画やイラストをたくさん描かせていただきます。