見出し画像

MCエッセイ Vol.83 「ワシントンD.C.、行ってみたいですね」(齋藤真梨弥)

Kakehashi projectに参加した学生にインタビューしました✴︎⭐︎

こんにちは!国際文化学科3年の齋藤真梨弥です。
本日のMCエッセイは、4/14の敬和キャンパスレポでインタビューをしたKakehashiプロジェクトについてです✴︎⭐︎♬


まずKakehashiプロジェクトとは何かというと。
日本政府が推進する、対日理解促進交流プログラムで、日本と世界の国・地域との間で、対外発信力を有し、かつ将来を担う人材を招へい・派遣するもので、その中で、北米地域を対象とした交流事業が、Kakehashiプロジェクトと呼ばれています!
敬和の学生の皆さんは、ワシントンD.C.で全米最高峰の黒人大学で、米国副大統領のカマラ・ハリスさんの出身校でもあるハワード大学を訪問してきたそうです。

今回、インタビューをした中でカケハシプロジェクトでの活動やアメリカで食べた食べ物などさまざまな面白い話を聞くことができました。
なかでも、印象に残ったのは、ワシントンD.C.の博物館や動物園が無料で入れることです!
アメリカはなんでもお金かかりそうな勝手なイメージがありましたが、ワシントンD.C.では無料で様々な施設をまわって見学することができるそうです!いいな〜
政府が予算を割いて施設を維持をしてるのと、国民の税金と寄付によって、特にワシントンD.C.の美術施設の維持にはかなりの予算と寄付金が投入されているため、無料で博物館や動物園にに入ることができるみたいです。せっかく、税金を払っているので日本でもこんな風に教育のためにもっと使われたらいいなと思いました。
ネットで、無料で行けるワシントンD.C.の観光施設を調べてみたら結構沢山あって、どれも面白そうでした〜!とくに、動物園と植物園に行ってみたいですね〜🇺🇸🍀🎵

それでは今日はこの辺で…👋🏽🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?