見出し画像

谷村新司・小川知子「忘れていいの ー愛の幕切れー」:一戸信哉の「のへメモ」20231022

2023年10月8日、谷村新司さんがなくなりました。文化放送のラジオ番組「セイ!ヤング」をはじめ、70年代から各社のラジオ番組でも活躍されました。「セイ!ヤング」は、さだまさしさんの印象が強かったのですが、70年代までは、オールナイトニッポンのように、曜日ごとに違うパーソナリティが担当する番組深夜番組だったのですね。YouTubeに上がっている音源などをきいてみると、当時の若者に強く指示された、深夜番組の雰囲気がよく伝わってきます。

もちろん谷村さんの本業は歌手。アリスの「チャンピオン」はもちろん、「昴」「いい日旅立ち」など、若い世代にも知られている名曲が多数あります。

訃報に伴って、あらためて話題になったのが、小川知子さんとのデュエット曲「忘れていいの ー愛の幕切れー」。男女の別れを歌う歌詞だけでなく、終盤で谷村さんが、小川さんの胸元に手を差し入れる演出(?)も話題になりました。

訃報のあと、ポリスターレコードから、MVが公開されています。

(ヘッダー画像は、ChatGPTで生成してみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?