見出し画像

星野源「恋」(3月8日放送)

3月8日にお届けした曲は、星野源「恋」でした。

こちらの曲は、2016年10月から放送された、TBS系テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌として使用された曲です。2016年から2017年にかけてヒットしました。Billboard Japanの2017年、「Billboard Japan Hot 100」で第一位を獲得しています。

敬和キャンパスレポ 2024年3月8日放送回

もう説明不要なくらい、言わずと知れた大人気曲です。

この曲と言えば、「恋ダンス」ですね。
僕も、中学の行事で踊った覚えがあります。振り付けは難しかったですが、結構楽しかったです。

ドラマの方も社会現象になるくらい、大ヒットしましたね。(もう8年も前なんですね…)
逃げ恥といえば、2020年に再放送されたのが記憶に新しいと思います。
放送から既に4年経っていたにも関わらず、人気が衰えていなかったみたいです。それほどあのドラマが、恋愛ものとして秀逸だったことが分かります。

※2番開始付近から、宣伝が入ります。

【余談】
逃げ恥が流行っていた当時、星野源さんの楽曲は権利問題がかなり厳しく、原盤を使用した動画はすぐに削除されていました。(許諾期間外)
しかし、2020年に「うちで踊ろう」の映像を使用した動画が流行始めたことをきっかけに、星野源さん楽曲全ての原盤使用が許諾されました。

↓詳細は、こちらの動画の19:51から確認できます。

↓3月8日放送回は、こちらからどうぞ。

(担当:川上)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?