見出し画像

ベトナムの米粉麺つけめん「ブンチャー」:一戸信哉の「のへメモ」20230618

6/2放送の、長坂先生のインタビュー、再放送もおわり、すでにアーカイブも公開されています。何年も一緒に働いている同僚ですが、今回のインタビューで、これまで取り組んでこられたベトナムでの研究のこと、敬和学園大学に着任されてから取り組まれてきた、宿根木での活動、新潟でのイスラム教徒との交流など、多くのことを深く知ることができました。

お話をきいたMC学生たちは、コロナ禍とともに、高校・大学の多くの時間を過ごしてきた学生たちです。当然ベトナムに行ったことはありません。もちろん机上では勉強できるわけですが、ベトナムその他東南アジアの国々について、知っていることが限られるのはやむをえないところかと思います。ただ、食べ物の話になると、韓国ほどではないまでも多少の知識はあり、フォーのことが話題に出ていました(たしかに、今は日本のスーパーなどでも「フォー」に関連した商品が売られていますね)。

私自身は、8年前に初めてハノイにいったときに食べた、ブンチャーのことを話題にしました。

米粉麺のつけ麺です。野菜がたっぷりで、おかわり自由だった記憶があります。私はネット検索して訪ねていった記憶がありますが、長坂先生にはおすすめのブンチャーのお店があるようでした。今度行くときには確認してから行きたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?