見出し画像

今日から屋上菜園🥬

執筆者:松本
#多機能型しろくま
いよいよ今日から、待ちに待った有度の里の屋上菜園の作業が始まりました。今日の作業はミニトマトの種まきです!

発芽しやすい土を使います
職員の説明を真剣に聞いています。
まずポットに土を入れます。


白ごまのような、ふりかけのようなミニトマトの種です。ちっちゃい♡


2粒つまんだら落とさないように間を空けてそっと土の上に置きます。


さらにその種の上に少し土を入れたら出来上がりです。


最後にジョウロでやさしく雨を降らせます。これから毎日くるからね!


トンネルで育苗


最後はみんなで分担して後片付けをして今日の作業は終了

ご利用者様は「あ~楽しかった!」とよい笑顔を見せてくれました。収穫は夏前くらいかな?とても楽しみです。たくさん収穫できますように

収穫できるイメージ

去年のプロジェクトです。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。