見出し画像

しみずのはなし 吉川

執筆者:すずき
利用者様宅に訪問の道を
一本変えてみましたら
住宅街に目をひくところを見つけました

あ、私訪問「も」してます
訪問看護ステーション有度の里ですから♪

吉川墳墓
そういえばこの辺りの地名
吉川です
きっかわ よしかわ
吉の字 土口の「よしかわ」さんに
会ったことがあります

上が土のヨシを打ち込もうとしましたが
スマートフォンでは出てきません

いつものようにインターネットさんに
たずねたら
人名漢字の土口のよしは
新しくは使えないのだそう
常用漢字ではないらしい

さてだいぶ話がそれましたが
吉川墳墓
なんでも3本の矢で有名な
中国の覇者毛利元就公の
息子さん元春さん
が養子に入った
吉川さんの家のご先祖様の
ものだそうです
錦帯橋のある岩国の吉川さん
大昔は清水に住んでいたのですね

詳しくはこちら

ゆっくりしている時間もなかったので
メモがわりにパシャリ
正しい解説はこちらに任せるとして

梶原一族を討ち取った功により…と
ありますね

そういえば静岡と清水の間くらいに
梶原山という山がありました

梶原景時公終焉の地
とあった気がします
それはまた別のお話ですが

お墓の写真を撮って良いのか
一瞬躊躇いましたが
歴史的な墳墓ですし
検索したら他でも
紹介もされていたので
写して来ました

そういえば歴史好きな方は
有名な歴史の人物のお墓参り
しています
ウィーンの墓地は
沢山の
日本の音楽家さんたちが
有名な音楽家のお墓参りしてました

いつものように
よくわからない
取り止めもない話ですが

清水区の地理に不案内な私は
走る道すべてが新鮮です

私なりの訪問看護の魅力の1つ
事務所から外に出て
働く土地のさまざまなものに
出会えることでしょうか

また新しい発見ができることを
願いつつ
交通安全に気をつけて
訪問頑張ります♪





社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。