見出し画像

日本縦断の総括

まず、このヒッチハイクをやった以前と以後で何が大きく変わったかというと、自分ならできるという成功体験をつめたことで自己肯定感が向上したと思う。

また自分ならこんな風でも生きていけるんだと安心できるようになった。こんな風というのはある程度過酷な状況でもなんとかして、2週間、満足に生活できていた。この経験は今後の人生のセーフティネットになると思う。

今回の旅は過酷ではなかった。乗せてくれた方に励まされてなんとか札幌から鹿児島まで行くことができた。この恩は絶対返したい。だけどどう返すかと言われたら、とても悩む。今の自分にはお金も権力もない。できるとしたら札幌にきたときに最大限もてなしてあげることくらい。

高校の仲のいい友達に言われたのが、
「ヒッチハイクをしてめっちゃ成長していると思ってたけど、あんまり変わってないね。」

言われたときはショックだったけど、よく考えたらそこまで成長してないかもしれない。だけど今回は成長の土台づくりができたと思っている。

助けてくれた人に恩返しできるように頑張ろうと思えたし、これからやりたいと思えることがまた何個かできた。やりたいこと全部やりきります。

今まで逃げてきたこととちゃんと向き合おうとも思った。

恩を受け取ることは簡単だけど、受けた恩を返すことはとても大変だなと思った。自分がめちゃくちゃに成長して、受けた何倍にもして返したいと思う。そのために今後も色々としなくてはいけない。受けた恩を返さなければ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?