見出し画像

継続するためには「ズル」をすることも大事

だいぶ前ですが、何かのテレビにでていたおじいちゃんの話をふと思い出しました。

その方は、スクワットだか腹筋だか(ちょっと忘れました)を毎日100回やることを何十年も続けていらっしゃるそう。

その後のインタビューで「継続のコツってなんですか?」と問われ、おじいちゃんは「ズルすることだよ(笑)」と答えていました。

しんどいときは80回のときもあるし、調子いいときは110回のときもあると。


僕は副業をはじめて今月で1年になります。
本業と家族時間のスキマで時間をつくるために試行錯誤し、継続するうちにだんだん自分に合っている生活リズムを見つけられました。

それは、朝の作業時間を作り出すこと。夜は家族の時間や自分の時間を楽しむこと。(案件によって例外もたまにありますが)

副業をはじめたばかりのときは、朝早く起きて副業をして仕事。
仕事が終わって家族が寝てからまた副業。と、かなり詰め込んでいました。

もしこの状態を続けていたら、体がしんどくなってやめていたかもしれません。

おじいちゃんが言っていた「ズル」とはまた違うのかもしれませんが、継続するためのコツは

・抜くときは抜く
・調子いいときはやる
・それでもゼロの日を作らない
・でもたまにはゼロもOK

「夜は作業しないでお酒をのむ」と決めてから、なぜかスキマ時間の作業効率もあがり気持ちもあがりました。

僕自身も、まだまだ継続1年足らずではありますが、誰かの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?