見出し画像

レンコダイの潮汁のほとばしる旨味

マダイの外道でときどき釣れるレンコダイ。
とても好きな魚なのですが、少し脂ののりが悪くパサつく個体もあります。
絶対に美味しいのは潮汁。タイ類は本当に良いダシが出ます。
昆布などひかなくても、しっかりダシが出て、薄口醤油と塩を少々でめちゃうまです。

参考にしたのは魚の扱いが丁寧で、美味しそうに調理するくーねるさん。


今年はハチビキのレシピもしっかり勉強しています。
日頃ハチビキをお出ししている飲食店さんから教えていただいたゴマアカサバを作ってみました。

福岡ではサバを漬け地に漬け、ゴマを振りかけた「ゴマサバ」という郷土料理があります。
ハチビキのことを方言でアカサバというので、アカサバを使ったゴマサバということで「ゴマアカサバ」。料理名の由来です笑

漬けて30分置いたぐらいが酒の肴にもってこいです。
半日漬けて、明日はお茶漬けにしてみようと思います。

少し前にささみチーズカツを作ったのですが、油が余っているので連チャンで揚げ物。今日はコロッケにしました。
そろそろ油がくたびれてきたので、明日はカサゴの唐揚げでもして、最後にしようと思います。

漁で疲れた体にコーヒーを流し込み文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、文章で恩返しできたら最高です。ありがとうございます!