西日本豪雨を経て

まず初めに、月並みな言葉になってしまいますが、この度の震災に遭われた皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。

自分は岐阜ですので今回の震災は影響ありませんでした。仕事で金沢へ行かねばならず、前日から電車が止まっていたために車で行く事になり、帰りが渋滞で相当な時間が掛かった事、ぐらいです。

地震や台風、津波に関しては、この十数年の間で防災意識が高まったかと思いますが、まさか大雨でここまでの災害が起きるとは、正直全く想像していませんでした。金曜は金沢から岐阜に戻り、東京へ行く予定だったのですが渋滞で間に合わず、「どこもかしこも通行止めにしよって、、、これじゃ全く移動できねぇじゃん!」と少し腹を立てていたのも事実です。無事に帰れたから、移動ルートが渋滞しただけで土砂崩れなど起きなかったからよかったものの、「移動するな」「あぶない」と言われている事に気づいていなかったのだと思います。

日頃から防災意識を、とは言いますが、どう準備したって急に来るものに対してなかなか意識することは難しいと思います。実際に被害に遭わなければ、こうした記憶も対岸の火事の如く薄れてしまうのではないでしょうか。

こうした災害が起きた時、無事だったものが出来る事。緊急時の連絡先の確認、非難場所、そして募金。せめてこれぐらいはしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?