ニュース

ここ数日の話題は日大の悪質タックル問題ですが、ニュースという名前だけあって話題は常に新しいものばかり伝わって、前の問題は解決せずに終わるものって多いですよね。

この日大タックルについても、仮に明日、大きな事件事故が起きれば、明日からは放送されなくなるんでしょうね。

他にも、似たような事件事故が起きると放送されるパターンがあるかと思います。例えば外国人が事件事故を起こすと、外国人が何か起こしたニュースばかりになって、「外国人の犯罪増えたね」ってイメージがついちゃうと思いますが、別にそういう事件事故が増えたわけじゃなくて、ただニュースで取り上げられる頻度が増えただけ。調べてみるとそうした事件事故の件数は例年通りだったりします。

こうしたことは仕方がない事だとは思いますが、マスコミ各社が意図的にそうしたニュースを多く放送したりして、印象操作をすることは至極簡単なんだろうな、と思います。

外国人というテーマで考えるなら、移民を増やすか増やさないか政府が検討している段階で、放送で外国人の犯罪ばかり取り上げれば「辞めた方がいい」となりますが、外国人が介護関係などで働いてくれてるニュースを増やせば「いいんじゃない?」ってなるでしょうね。

そのバランスを取るのは結構難しい事だとは思うんですが、時々明らかに偏った放送ばかりする番組なんかもあって、マスコミは公平ではなくなったなぁってよく思ったりします。

何でもそうですけど、どちらかに大きく偏るといい結果は出ないんじゃないかなーって思います。60:40ぐらいが無難なラインかなぁ。

ここまでだとマスコミの批判が90ぐらいになってるのでバランスを取りますと、バラエティとかは大好きです。TVは一種の娯楽ですから、暗いニュースばかり見てるとTVが嫌いになりますが、そんな中でも面白いTV番組を作られてる方々にエールを送りたい。特にテレ東は面白い。

あまり関係ないですが、本日自宅のTVを光TVに変えました。BS・CSも混合なので、分波器を付ければどの部屋でもBS・CSが見れるようになって、両親大喜び。わたしはほとんどみないんですけど、これまでテレビ愛知が映らず、乃木坂工事中がリアルタイムで見れなかったので、来週からは楽しみです。

全然関係ない方向に話を振ってめちゃくちゃにして終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?