新幹線の通り魔

毎週のように新幹線に乗っている自分からすると、他人事ではないなと思う。言葉にならない。

第一に絶対的に悪いのはあの加害者だが、なぜ彼があのような行動をとるまでに至ったか、それが研究・究明されなければ、今後も似たような事件は起き続けるだろう。

SNSを見ていて加害者と同世代の子たちを見ていると、就職や仕事で悩んでいるパターンが多くみられる。SNSが普及したためにそういう面が見えるだけかもしれないが、自分の時と比べると「なぜ働くのか?」ということが見つけられなくなっている子が多いんじゃないかと思う。

自分はITに進んでそうしたプログラミングなどに魅力を感じて、それでお金がもらえるなんていいよな、とか、どうせ働くなら自分の得意な分野に進もう、という考えがあったが、いまの子たちにはそういうものがほとんどない、またはムズカシイように思う。

自分に何が出来るだろう?

来月から自社でも社員を募集するのだけれど、できれば若者に来て欲しいと思っている。そんな彼らに「おじさんになっても楽しいよ」と言えるだろうか?

まだまだ悩む日が続くようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?