書きかけた職業の話

前にも書いた気がするのですけど、お仕事何してるんですか?と聞かれ、ITと答えると、頭いいんですね、なんて言われることが多いんですが、ぜんぜんよくなくて、高校はギリギリ公立だったし大学は落ちて専門学校でしたし、最初に勤めた企業は知人の紹介でやっと入った派遣会社。もう少し頭が良ければ今頃こんな苦労してなかったんじゃないかって思うぐらい。

自分が出来ないけど興味がある事が出来る人って頭良いとか思っちゃうんでしょうね。

自分からすれば肉体労働系、ガテン系ですか、そういう方はスゴイなーって思います。大工さんとか鳶職の方とか。ビル建設にかかわる人なんかも。そっちのほうが人の役に立ってる気がして(ITが全く役に立ってないわけではもちろんありませんが)。自分は昔から運動は苦手でこうした体を使って稼げる人ってすごいなって思うんですよね。

職業に貴賤なし。お金は大事ですし、その仕事の大切さを計るものさしではありますが、「俺は〇〇っていう大企業に勤めていて、年収は〇〇〇あるんだぜ、すごいだろ」って自慢してくる人は信用できないですよね。自慢したい気持ちもわかるし自分がそうなったらちょっと言いたくはなると思うんですが。

ただの妬みにならないよう、自分の仕事にもプライドを持って、人の仕事にも敬意を持って、日々すごしたいなという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?