見出し画像

盆栽#5 幹を太く!ザルに植え替え

H氏に教わったザルに盆栽を入れる。

#3で書いたH氏との出会い 。この記事を書いてる2022/5/8にもこまめにやりとりをしている。

当初、目から鱗の情報。鉢に入れないでザルにいれるという技?について書く。H氏に幹を太らせて成長を早くしたいと伝えたところ鉢ではなくザルにいれると水捌けがよく根が良く育つよ。と教えてともらいすぐにザルを100均にて購入。植え替えを実行!そこで、将来性が全く見えてない自分に気づいた。この盆栽をどうしたいのか?どんな樹形にしたいのかまったく無いのだ。これはまずい。なんか良い方法はないものか?

画像1

画像2

そう。そこで考えたのが設計図を書くこと!これが良い案なのか?みんなやってるのか?知らないまま自分の意思がぶれないようにと写真に撮り、絵を描く事に....

これはこれで明確になった。


H氏に見せると「いいですね!わかりやすい」とお褒めの言葉をいただきご満悦。

この紙無くさないようにと同時に記事にして記録として残しておく。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?