見出し画像

盆栽#15 黒松の古木を文人木へ

ゴールデンウイークは特にやることがなく家の庭で盆栽いじりをすることに
ここでずっと挑戦してみようとしていた黒松を文人木にするための作業へ

まずは買った時の写真#8の盆栽がこちら

これがこうなってからのお話

H氏に相談して写真のやり取りだけでアドバイスをもらう。

まず幹筋を見せるようにとのこと

それなりに太い枝を切るのも初めてでドキドキした。

さらに余分な忌枝を切る



切ってみたのこがこちら

H氏よりもっと切っても良いと言われカットすることに

かなりスッキリ!

しっかりと針金かけるのも初めて。
誰にも教わってないのでネットだけの知識で無理やりすすめる。

文人木はそもそも古木で作ることがよしとしており、H氏よりさらにアドバイスがあった。「枝を下に下げる」といまいち理解ができてないが絶対の信頼をおくH氏の言う通りに

H氏が送ってくれた写真


リアルタイムでH氏から写真が送られてくる。本当にありがたい。

やはり上手く曲がらない。見よう見まねで引っ張って下げる


完成したのがこちら!ばばーん!

めちゃくちゃカッコいい!すばらしい!

本当に満足した!

しかし正直針金のかけかたを本気で一人に教わりたいと思ったのでまだあったことのないH氏に教えをいただきに行くことに。。。。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?