見出し画像

盆栽#20 イボタの悲劇

嬉野盆栽展で購入した雑木類盆栽のイボタちゃん

買ったばかりのイボタちゃんに悲劇が起こりました。
これは完全に私のミス。盆栽を初めて初めての大きなミス。そう何をしたかというと..…

水やりを忘れて家をでる!!!

これは盆栽をしている人にとってはこの一言で「ホントに!?」っと言われる出来事です。
なぜそんな事が起こったのか、そう、それは!!

ゴルフコンペ!!があったのです。
このコンペで私は幹事役、誰よりも早く現地へ行き用意をしないといけなくそのことで完全に頭がいっぱいだった。

朝4:30起き、すぐ支度を済ませて家を出てしまった。
6月4日その日は梅雨とは思えないほど晴天に恵まれ絶好のコンペ日和。

もちろんゴルフ場以外の平野部でも晴天。帰ってきてがっくりきた。
梅盆栽ちゃんの葉っぱの落ち込み具合。赤松の苗ちゃんの落ち込み具合。
やってしまったなと思ってすぐに水を与えた。

そして次の日
一番声をだしてしまった大きな変化が先週買ったばかりのイボタちゃんの葉っぱが茶色く変化している。

画像1


本当に冗談抜きで声をだしてしまった!メデネールにどぶ付けして回復を試みるがわからない。しばらくを様子をみることに

6月7日コンペから3日目

イボタちゃんの葉っぱが完全い茶色くなってしまった。

画像2


H氏に相談するとまだ木に張りがあれば葉っぱを全部落として新芽がでるまでまってみましょうと言っていただき
葉っぱを全部カット

画像3


そこから2か月が経過し二回目の参加の盆栽教室でH氏に「ご臨終です」の言葉をいただき、雑木類盆栽デビューはあっけなく幕引きとなりました。

ショック!!!!

いつかイボタ再チャレンジするぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?