見出し画像

植え替える〜鉢合わせ〜

植え替えの時期は春と秋
春は夏に向けて根切りするけど、秋にはあまりしない。これから休眠に入る前に根を切ってしまうと弱ってしまうから。

けど、根を切らずに植え替えることはオッケー
という事で!夏に常滑の鉢屋さんいって購入した信楽焼の丸鉢に梅盆栽を植え替えます!


これが買った信楽焼

根は切らないように軽く土を落としなんとジャストサイズ!


これが植え替え前


ほとんど触らず


根が切れなかったのでちょっとこんもりしましたが、逆に立派に見えますね!

ちょっとしたら苔つけてあげて根が乾燥しないようにしましょー

そして、来年の春先には根切りして少し背を低くしていきます!

何年か、かけて「こんもり根」を鉢にフィットさせていきます!

良い鉢に出会えて良かった。
鉢合わせの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?