見出し画像

植え替え-懸崖にしよう-

基本的に鉢の植え替えは春がいい。
けど、秋にしてはダメという決まりはない。
ただ、秋に植え替える時の注意がある。それは根を切らないこと。これから冬に向けて盆栽は休眠にはいる。力が弱ってくる。だから植え替える時は根を切らないで鉢だけの植え替えにする。

懸崖にしたいとずっと思っていてとてもよい鉢を譲ってもらったので、今回植え替える。


これを植え替える。
イメージだけ完璧
何度も何度もイメージを作った
あまり根っこを触らないように

まだまだ難し作業の一つに針金で根っこの固定。
凄く大切な作業で根っこを固定する理由というのは植え替えて新しい土と根がしっかり定着するように、盆栽が動かないようにするため。

また盆栽が動くことにより根が切れてしまったりするのを防ぐため。

うーん

固定するだけど、どうしともしっかり針金を締めていくと、だんだんズレていく.…

おかしい。思ったより角度がつかない。
けど何度もやり直しすると根が痛む

ここは仕方ない。ここらへんで手を打とう。


なかなか良いでしょう

もう少し角度は下にしたかったけど、まぁ、オッケー

まだ葉が伸びていないのでもう少しボリュームを持たせていきたいのでしっかり育てくことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?