見出し画像

盆栽#26 どんぐり(コナラ)盆栽

5月に植えたどんぐりが芽を出した。きっかけは盆栽教室で教わった、どんぐり拾ってきて土に埋めればうまくいけば何個か芽が出るよーっと

なるほど、それも盆栽になるわけだ。ではやってみようと思い子供と一緒に公園でどんぐり拾いをして空いていたプランターに埋めてみた。

7月14日

2ヶ月くらいでこの目が出てきた!しかし植えたどんぐりの数は10個くらい発芽が1つ。
良かったー芽が出て水やりの頻度は他の盆栽と同じで問題なかった。

8月24日

しっかり伸びてる!

ここまで大きくなったので植え替えしようと思い(本当は夏にやることじゃない)

可愛くない!?この後2週間後に針金をかけてあげると、、、

いい感じ!雑木類は幹が太りやすく、幹に針金が食い込みやすいので注意が必要。

こまめに見てあげようー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?