見出し画像

知多娘。の新曲「ちた♡マジック」様が好き過ぎる件

タイトルの通りです。はい。好き過ぎてやばいです。































































(ちなみにどれくらい好きかというと、新曲として「ちた♡マジック」様が初公開されてから10日も経ってない、生ではまだ1回しか聞いてないのに既に私の中で好きな知多娘。楽曲TOP5入り確定半生オールジャンルでも20位以内に入りそうなレベルです。これ1年後には両方で3位以内になる可能性普通にあります。)
ということでどこら辺が好きなのかを紹介していきたいと思います、まぁ全部なんですけど()


歌詞の文字起こし

現在 知多娘。一部メンバーは台湾遠征中でKIRABASEさんでもステージをしています。そしてなぜか公式チャンネルに「ちた♡マジック」様の練習映像が投稿されてます。しかも激レア画角。せっかくなので歌詞の聞き取り文字起こしして歌詞を踏まえて解説したいと思います。

追記!!(8/1)
ステージverが投稿されたため歌詞の修正&追加
参考
追記2!!(8/23)
99%歌詞合ってるver
曲呼称に様を追加
追記3!!(9/12)
99.9%歌詞合ってる(というか変更した?)ver
追記4!!(10/2)
電波ちゃんなんていませんでしたver
追記5!!(12/5)
歌詞収束完了ver


<導入1>
飛び込んじゃってウェルカム

ほら君も一緒に

虜にしちゃうぞ

ち~たむ~すめ~

<前奏>
ハイハイハイ ハイハイハイ×4

ほらせーので始めましょ

<1番A>
ラーブだ知多半島 チェックワンツー

地元の魅力をアピール

大好きなことピックアップして

みんなとコネクトする広がれ電波ジャック

<1番B>
変わっていくってなんか少し怖いけど

わかるよ見ててね私強くなるよ

止められないていうより止まれない

好きだよお待たせミラクルクルクルチェンジ

<1番サビ>
パーっと飛び出てぎゅーって最強

そっぽむいちゃダメ

ずっとずっと好き知多半島しか勝たん

パーっと飛び出てぎゅーって最高

ずっとずっと解けない

知多に帰ってきたくなる魔法

チタチタミラクルみるくハピラキウェルネスロケットパンチなのです

<2番A>
イイネ!知多半島 チェックワンツー

地元の魅力をリサーチ

嬉しいこと悲しいこと

君とコネクトしたい広がれ電波ジャック

<2番B>
変わっているってなんかよく言われるけど

日和っていないでガンガン突き進むの

止められないていうより止まれない

好きだよお待たせミラクルクルクルチェンジ

<2番サビ>
パーっと飛び出てぎゅーって最強

そっぽむいちゃダメ

ずっとずっと好き知多半島しか勝たん

パーっと飛び出てぎゅーって最高

ずっとずっと解けない

知多に帰ってきたくなる魔法

チタチタミラクルみるく熱血ぴっかりとりま知多酒で乾杯!

<Ⅽメロ>
ぐーるぐーるぐーるぐる目まぐるしい毎日

ぐーるぐーるぐーるぐるずっと待ってたんでしょ

ぐーるぐーるぐーるぐる目が回る

ミーラクールクル起こしちゃえ

<導入2>
飛び込んじゃってウェルカム

ほら手をつないで

知多の半島を

あ~いし~てる~

<ラスサビ>
パーっと飛び出てぎゅーって最強

そっぽむいちゃダメ

ずっとずっと好き知多半島しか勝たん

パーっと弾けてぎゅーって最高

ずっとずっと解けない

私にまた会いたくなる魔法

チタチタミラクルみるくハピラキウェルネスロケットパンチなのです

<後奏>
ハイハイハイ ハイハイハイ×4

ほらせーので始めましょ

あらじゃーねってまた明日

文字になってるところはほぼあっている(97%くらい?)と思います。台湾仕様で本来の歌詞とは少し変わってるかも。各パートずつで好きポイントを説明していきます。

導入1

飛び込んじゃってウェルカム
ほら君も一緒に
虜にしちゃうぞ
ち~たむ~すめ~

分かっている歌詞の限りでは知多娘。のステージが始まるから見に来てと誘ってる感じの歌詞ですね、まさに導入。
ここの好きポイントは「ち~たむ~すめ~」です。アニメのopって感じがします。

前奏

ハイハイハイ ハイハイハイ×4
ほらせーので始めましょ

前奏の好きポイントは2つあります。
ハイ・ハイ・ハイ(1拍)
ハイ・ハイ・ハイ(1拍)
の後にこちら側の
・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ

このリズムは完全に計算されてますわ。

あと、前奏に歌詞があることから予想される通り、この曲休みないです。1番間が空いても3秒ないくらい?後にもある通り「止まらない」んです

1番A

ラーブだ知多半島チェックワンツー
地元の魅力をアピール
大好きなことピックアップして
みんなとコネクトする広がれ電波ジャック

発信していくぞー的なニュアンスのパートです。
ところで電波ちゃんって何?(聞き取りミスの可能性もありますが多分あってます)電波ジャックでした。

1番B

変わっていくってなんか少し怖いけど
分かるよ見ててね私強くなるよ
止められないていうより止まれない
好きだよお待たせミラクルクルクルチャンジ

私がこの曲で「おま、やりやがったな」となったパートです。
簡単に例えるならば、「Accerelatorの内容を直喩しちゃいました☆」

Acceleratorは「変化を恐れず進む」ことを厨二風の語句で歌っているのですが、それをこんなポップな曲に混ぜちゃってあーやばい。

その他にも上記の記事で書いた通り?知多娘。の核の部分(本質)に「変化」があると私は考えているためこの曲やりやがったなと思いました。今度何かしらのメッセージ性があると仮定したときの直喩曲と隠喩曲について考えてみようと思います。
Bメロの後半のラストも今までの知多娘。楽曲ではあまりなかった特徴があります。メロディに注目。ほとんどの曲はサビに繋がるような絶妙に完結しきらないようなメロディでBメロを終えます。(伝われ)一方でこの曲はB最後のイェイでメロディが完結しているんです。更にいつもならサビ前に入る1小節がないんです。知多酒で乾杯!で例えるなら山車蔵南吉知多酒で乾杯の部分がカットされてサビに入ります。Bメロ前半歌詞と後半メロディの2点でこの曲は特別な立ち位置に来る楽曲と察しました。

1番サビ

パーっと飛び出てぎゅーって最強
そっぽ向いちゃダメ
ずっとずっと好き知多半島しか勝たん
パーっと飛び出てぎゅーって最高
ずっとずっと解けない
知多に帰ってきたくなる魔法
チタチタミラクルみるくハピラキウェルネスロケットパンチなのです

何じゃこの歌詞は

サビのメロディ雰囲気はアイマス寄り。それはいいとして「しか勝たん」といった近年のオタクのトレンド?を抑えつつめちゃくちゃ知多してます。
「知多に帰ってきたくなる魔法」と聞いて私は東京組のことかなと思いました。
そして注目するのはやはり最後の部分、私こうゆうの求めてたビンゴのカードに穴が一枚開きました。ここらキャラ要素詰め込んできましたね。最初のチタチタはデートde知多歩きの場面転換効果音、ミラクルみるく→ミラクルみるくが止まらない!!、ハッピーラッキー→内海お吉、ウェルネス→大府・W・桃花、ロケットパンチ→大田メディ、なのです→広小路クララ
6コンボ!!

2番A

イイネ!知多半島 チェックワンツー
地元の魅力をリサーチ
嬉しいこと悲しいこと
君とコネクトしたい広がれ電波ジャック

はいはいはいはいそのパターン来ましたね、たまにくるそれ大好き。
歌詞に他の楽曲のタイトル持ってくるパターン(イイネ!知多半島)
過去の例:ガンガン行こうぜの歌詞中に「胸キュン知多娘。」
現リーダー作詞曲のタイトルをここに持ってきましたか
知多娘。の代表曲の立ち位置にいる曲を歌詞中に入れているという点でもこの曲のやばさが分かると思います。
ところで電波ちゃんって何?

2番B

変わっているってなんかよく言われるけど
日和っていないでガンガン突き進むの
止められないていうより止まれない
好きだよお待たせミラクルクルクルチェンジ

そう来たか。変わっていく→時間基準、変わっている→周囲基準
一文字しか違わないのに基準が変わり、それが知多娘。の根底にある就労支援に萌えキャラを使うという変わったPRにつなげられる。1番も2番もBメロで知多娘。の起源を彷彿とさせるという激やば案件です。

2番サビ

パーっと飛び出てぎゅーって最強
そっぽむいちゃダメ
ずっとずっと好き知多半島しか勝たん
パーっと飛び出てぎゅーって最高
ずっとずっと解けない
知多に帰ってきたくなる魔法
チタチタミラクルみるく熱血ぴっかりとりま知多酒で乾杯!

基本は1番と同じですが最後の部分が変わっていますね。
熱血→あかね、ぴっかり→ほたる、知多酒で乾杯!→曲タイトル引用その2

Cメロ

ぐーるぐーるぐーるぐる目まぐるしい毎日
ぐーるぐーるぐーるぐるずっと待ってたんでしょ
ぐーるぐーるぐーるぐる目が回る
ミーラクールクル起こしちゃえ

このパートはまだ文字起こしが進んでいないため前半が分かりませんが最後のミーラクールクルに注目したいと思います。
1番サビにて書いた通りこのミラクルは「ミラクルみるく」が出展だと思われます。ミラクルみるくは知多娘。最初の楽曲であり言わば曲群の序幕。その要素をサビでもⅭメロでも使うなんて、この曲のやばさがさらに増しました。

導入2

飛び込んじゃってウェルカム
ほら手をつないで
知多の半島を
あ~いし~てる~

ここでこの曲はガンガンと同じ形式ということに気付きました。
導入1では誘っていたのにいつの間にか手をつないじゃってんのそして「あ~いし~てる~」は恐らく全員コール部分になると思います。叫ぶ将来が見えます。これがマジックってことですか。

ラスサビ

パーっと飛び出てぎゅーって最強
そっぽむいちゃダメ
ずっとずっと好き知多半島しか勝たん
パーっと弾けてぎゅーって最高
ずっとずっと解けない
私にまた会いたくなる魔法
チタチタミラクルみるくハピラキウェルネスロケットパンチなのです

1番のサビとほぼ同じですが1か所だけ違うところが
「私にまた会いたくなる魔法」≒アイドル
ここでやっとアイドルとしての知多娘。が歌詞に出てきます。(私の解釈)
Bメロで強くなるために、輝くために変わっていく先にあるのが「知多娘。」というアイドルと考えられます。

後奏

ハイハイハイ ハイハイハイo×4
ほらせーので始めましょ
あらじゃーねってまた明日

「ほらせーので始めましょ」 をここでもう1回使うのには、時間の経過が早いことを表している→今来たばっかりー状態という意味だと思います。
そして「あらじゃーねってまた明日」また明日を前提にしている→また明日も知多に来ると完全に魔法にかかってますねこれ。

~何がマジックなのか~

色んな要素がこの曲にはありましたがタイトルにも入っている「マジック」は何をあらわしているのでしょうか?私は現時点ではこのような結論に至りました(多分時が経てば変動する)

知多半島に帰ってきたくなる魔法
私にまた会いたくなる魔法

この2つは歌詞にある通り当然なのですが、これに加えて

知多で時間を忘れる魔法
知多でミラクルを起こす魔法
自身が強くなる魔法

も挙げられます。ここでマジックの意味を調べてみました

人間の力ではなしえない不思議なことを行う術。魔術妖術 (ようじゅつ) 。

goo辞書

既存のものを変化させる能力が代表的です。

そう 変化 なんです

自身が強くなる魔法=上向き変化ですが、魔法なのに人間の力でなせるんです。この魔法によって他の4つの魔法へ発展していくと私は考えます。
そう考えるとBメロで知多娘。の核に迫ったのも納得です。現時点ではこれがタイトルに隠された意味だと推測します。

まとめ
~ちた♡マジック(様)はどんだけやばい曲なのか~

ここまでちた♡マジック(様)について語ってきましたが、この曲は

知多娘。の主な要素(地域、キャラ、成長)などがすべて入っており
知多娘。の黎明期ワードであるミラクルと成長するうえで欠かせない変化をマジックという単語でまとめている曲 です。

私の考察では これは知多娘。15周年記念ソングになるのではないかと考えております。ここまで総括した歌詞を考えた方に脱帽です。

実際、私もこの魔法の影響をもろに受けた1人のため、共感できる箇所がいくつもあります。

というわけでこの曲をまた知多半島で聞ける日を楽しみにしています!!

追記(2023/8/23)

この曲の歌詞を書いたのが元内海お吉役の樋口晴名さんと発表されました!!
Love♡letterといいアイドル系の歌詞つよつっよ

この曲のテーマはメイクアップで変身だったようです。
言われてみればなるほど(自力でサビ前のチェンジを聞き取れてたら気付けたかも)
確かに2dデザインも5年?程度かけて17キャラクターメイクアップしましたね。少しずつ変化したのであまり気にすることもなかったですがこうしてみると大きい変化ですね。そんな日常的に変化=マジックが起こる知多娘。でいて欲しいと思いました。そしてミラクルを起こしちゃえ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?