見出し画像

〈ミッション〉ダーク&ヒーローの歌詞を聞き取れ #知多娘。

視認性が悪いサムネだこと

はじめに

皆さんは「ダーク&ヒーロー」という曲をご存知でしょうか?

この曲は例によって知多娘。の楽曲なのですが、単刀直入に書くとカッコい

いクールな曲となっております。

クールな曲でテンポも速くて少し歌詞の単語も難解で(厨ニ)歌詞の密度も高

いと何が起こるかというと


何言ってるの???問題


この問題を解決すべく、〈ミッション〉ダーク&ヒーローの歌詞を聞き取れ 

を遂行することになったのだ…



「ダーク&ヒーロー」のプロフィール


作詞:不明
作曲:不明
BPM:178?
一般初公開:2022年11月23日
分類:クール曲
おそらくキャラクターズアルバムvol.9収録曲

知多娘。楽曲史上最も振付が難しいと誰もが認めるこの楽曲、振付の意味も

一筋縄では理解できないためそれはまた今度考察します。

また、タイトルやはっきり聞き取れる歌詞から、「周りに流されずに己の道

を進め」的なテーマだと思っています。

実施方法

実験のゴールは「全ての歌詞が音声として聞き取れるかつ、全ての歌詞がテ

ーマ(周りに流されずに己の道を進め)に沿っている」状態になることです。

この段階に達したら収束したと判断して実験を終了します。

⓪ 聞き取る対象の動画を5本A、B、C、D、Eを用意する(A→Eの順に連れて収録日時が最新とする)

① Aを0.75倍速で最大2周聞いて文字起こしを行う

② Aで文字起こしした歌詞をBを0.75倍速で最大2周聞いて必要な箇所の修正を行う。

③ ②を全ての歌詞がテーマに沿う状態になるまでABCDEABCDE…とループして行う。このとき、動画によって明らかに歌詞が違う箇所は、新しい順と5本の多数決で判断する。また、インターネットや辞典を用いて同じような発音とテーマに沿った単語を探す。

④ 全ての歌詞がテーマに沿った状態になれば、その時以外の4本を定倍速で視聴して音声と一致しているかを確認し、一致していれば収束して実験終了とする。(例:Cで全ての歌詞がテーマに沿った状態になったら、D、E、A、Bを定倍速で確認する。)

実施結果

1周目のA

悶え見えるこがらけのルビー
ボクは仕組めばロンリネス
史実現実何もない事実
堅実酷実孤高の果実
砕けそうな勇気だけ胸に
ありきたりの生き方を
鍋ほんの不器用にできてないんだから
ボクのことがお前なんかにわかってたまるかよ
どんな不条理も右足キック蹴り飛ばせ
立ち止まらないもう迷わないさあ行こうぜ
掃除中だろぉ
このまま逡巡してるようじゃね
何も生まれない手を伸ばせ
ゲノム痕は迷惑至極
困惑魅惑横をミラミラ
迷いの中斬り進めヒーロー
誰かが決めた生き方を
鍋ほど不器用に出来てないんだから
ボクのことが分かるやつだけわかってりゃいいんだよ
どんな不況も平州パンチ睨みつけろ
立ち止まらない振り返らないもっと先へ
掃除中だろぉ
地に堕ちたイカロスか手を舞うルシファーか
誰かが決めた運命に
かよこの可愛らしくて出来ないから
ボクのことがお前なんかにわかってたまるかよ
どんな不可能も全力パンチぶち壊せ
立ち止まらない怯むことない勝ち取るために私の中の誇り続けろ
掃除中だろぉ

そして3周目のEで全ての歌詞がテーマに沿い、他4本でも認識できたため収束しました

3周目のE

答え見える問だらけの日々
ボクは沈むんだロンリネス
史実現実何もない事実
背実酷実孤高の果実
砕けそうな勇気だけ胸に
ありきたりの生き方を
選べるほど器用にできてないんだから
ボクのことがお前なんかにわかってたまるかよ
どんな不条理も右足キック蹴り飛ばせ
立ち止まらないもう迷わないさあ行こうぜ
soaring to draw
このまま逡巡してるようじゃね
何も生まれない手を伸ばせ
幻惑困惑迷惑至極
怖く疑惑横をみりゃ魅惑
迷いの中斬り進めヒーロー
誰かが決めた生き方を
選べるほど器用に出来てないんだから
ボクのことが分かるやつだけわかってりゃいいんだよ
どんな不都合も拳でパンチ睨みつけろ
立ち止まらない振り返らないもっと先へ
soaring to draw
地に堕ちたイカロスか天に舞うルシファーか
誰かが決めた運命に
従うほど可愛らしく出来ていないから
ボクのことがお前なんかにわかってたまるかよ
どんな不可能も全力パンチぶち壊せ
立ち止まらない怯むことない勝ち取るために私の中の踊り続けろ
soaring to draw

(実際の歌詞と一部異なる可能性は十分に有り得る)


歌詞が収束するまでの変遷。赤マスは直前から修正が掛かった場所
(※が右にある行は他と重複するため歌詞全体は29行だが実質26行)

一番修正が多かった「掃除中だろぉ」の変遷はこんな感じです

掃除中だろぉ
so we chu draw(だから私たちは??描く)
soul in chu do roll(??の中の魂が転がる)
soul in chu droll(??の中の魂がおどけた)
soul into you droll(魂があなたの中へ??おどける)
soul into you draw(魂があなたの中へ??引き寄せる)
soaring to draw(描くために舞い上がること)
※収束したもののto部分は音声では「chu」で統一のため実際の歌詞とは間違っている可能性十分にあり

おまけ

"修正した行の数"は単調減少しているのに対して、"意味が通らない行の数"

(テーマに沿っていない行の数)は何度か停滞したこともあり穏やかな減少

の仕方をしていることが分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?