見出し画像

知多娘。とかいう深すぎる沼に50日ハマってみた現状報告。 #ゆいさねの知多娘沼記録


始めに

知多娘。沼にはまって50日が経過しました、もうそんなにか。
ここで、主な私の動きを時系列順に一度整理したいと思います。(箇条書きみたいに思ったことを率直に書くためたまに文脈飛んだりですます統一されてません、許してよ~)

事前に知っていたこと

・活動13~14年目
・youtubeのmvは一通り見ていた
・知多コマ
・特に気に入っていた曲はGoMyWay!知多半島、東海しゅう的夢の法則、ウェルネスパラダイス

8月7日(思えば始まりの日)

千葉、明け方4時代の始発から青春18きっぷを使用して7時間かけて名古屋は栄へ。
栄到着時刻は11:22,知多娘。のライブ開始は11:30
名古屋に行くこと自体が8年ぶりのため道が分からず会場であるオアシス21ではなくタワーの下に行ってしまったりと。会場についている名古屋の知人に場所を教えてもらい11:30にギリギリ到着。アブナイアブナイ

絶賛迷子中(11:27)


イイネ知多半島、アイデンティティ、ガンガン行こうぜ知多娘が披露されていました。それぞれ違うベクトルの曲できたか。ライブが終わってから名古屋の知人と合流(いわゆる初エンカ)しお隣の知多娘。ブースへ。
知人から「知多コミを買え」とお勧めされたので購入、するとサイン券をもらったではありませんか。さぁどうしましょうコミュ障発動。
どのお方を選んで何を話せばいいかを悩んでいるうちに時間は経過していきサイン会が終わりそうな雰囲気を醸し出してきたときである。
ピンクの着物を来た人がやってきたではありませんか。最低限の情報は入っていたのでピンクの着物→桃花→中の人は現リーダーと分かった。そして気付いたころにはサインをもらってお話をしていた。このときに知多娘。の恐ろしさ(いい意味)に気付く。正直知多娘。を見るのは今回だけと思い足を運んできたがサイン会が終わった時点でそのルートはほぼ消えていた。代わりに大きな文字で「ここから沼」と書かれた標識が建った。

8月8日~8月12日(情報収集)

とりあえず知多コミを読む。各キャラの個性が出ていたり知多娘。の始まりである就労支援関連もありつつと知多娘。初心者として大正解の本だった。
この週は暇だったので知多娘。に時間を使いまくりました。
①動画を見る
youtubeの動画を全部観るかとなり閲覧していくとキャラに関しての情報、声優さんに関しての情報、知多半島に関する情報の3つについてたくさん知ることが出来ました。それぞれで特に印象に残った動画はこちら
(上からキャラ、半島、声優。)

豪快。情報量。

気付いたら色々覚えてた

???????????

その他にも2009年~の古のラジオ知多半島MOE放送局全回清聴。
ここでP音の多さからあらゆるP音文化の根源はここかと気付く。

更に年越し配信全通し視聴。

個人的にはここがトリガー。これまで私の脳内の知多娘。は
・知多半島の魅力を伝える
ことしか頭に入ってなかったのですがもう一つの要点
・声優の経験積み
が脳内にインストールされて以降視界がまるで変りました。まだ見てない人は見ようね☆
更にブログの方を観てみようと。なんだこの記事の数は。
それもそのはず声優+乙女塾全員が書いているわけですから。
ということで現リーダーの佐藤さんの記事を読んぶ読んでみることに。



私は語彙力がないので言葉では説明できませんが強い何かを感じました。
大倉公園行きたい。

8月13日(コミケ)

お隣でシャニのライブがあったのでエンカも兼ねて初コミケへ、記念すべき第100回に初参戦。そして初出店の知多娘。ブースを発見。その時間帯は丁度佐藤さんがブースを担当していました。そしたらなんと顔と名前を覚えられていたことにびっくり、やっぱり恐ろしい(いい意味でその2)。色々見てみました的なお話をして設定資料集とキャラand声優紹介本、そして気に入っていたウェルネスパラダイスが入ったcdを購入。初のコミケは知多娘。で優勝しました。

8月14~31日

資料集を読んで声優紹介本を読んでcd聞いてと絶賛知多娘満喫。
ここまで来たら推さないわけがないとなる。どんな声優の方たちがいるのだろうと気になりラジオのアーカイブがあるか探してみるとあったではありませんか。この時点では佐藤さん、角谷さん、下前さんの印象が強かったので
他の声優がどんな方なのか知るのにはうってつけでした。実の姉妹がいたりPR地域に積極的過ぎる方がいたりなどなどどういった方なのかをよく知ることが出来ました。おまけによく聞くファンの方の名前も覚えてしまいました(笑)日々知多半島行きたさが高まっていく。

9月1日~今(9月26日)

もうこの頃には5市5町の基礎情報は頭にしっかり入り(多分)、今度は曲のターンになってまいりました。ということでyoutubeに上がっている地域イベントの動画を見始めました。すると知らない曲がわんさかあるではないですか。闘え!知多半島と癒してボクの超特急が現時点でのお気に入りです。また、今は卒業して次のステップにいる方々もいてキャラ・半島・声優要素を一気に満たしており沼に沈む一方。佐藤さんシャツ時代だったり角谷さん乙女塾時代などなど軌跡が残っていてエモくなりました。そして今に続く。

最後に、これから

とりあえず知多娘。最高。
もう一回知多娘。最高。
100年続く知多娘。としてキャラを地域も声優の皆さんも応援したくなる
知多娘。に出会えてラッキーです。
気付けば生活に知多娘。が常設されてるし
ここまで超本格的に沼ったのは妖怪ウォッチ、シンデレラガールズ以来です。
はやく知多半島旅行したいですね。
ここまで細切れの読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?