見出し画像

無色透名祭Ⅱ 10選/selected by シノノイ ケッキ

こんちは。ボカロ曲匿名投稿イベントである「無色透名祭Ⅱ」、最終日です。

本日(2023/11/05)20時頃に希望者は作者名が発表されますが、その前に自分なりに10選を作り感想を書いておきたいなと思ったのでnoteしました。

参考までに、私の好きな音楽要素は「ピアノ」「オシャレ」「エモ」「綺麗系」「実験系」です。

「10選」という縛りの中で泣く泣く外した楽曲がいくつも存在します。ページ最下部に10選候補マイリストもございますのでもっと掘りたい方はぜひご視聴ください。

それでは10選へどうぞ。いってらっしゃ~い


サンプル / 重音テト

歌唱部分が無く、ボーカル要素としてはカットアップ(サンプリング?)をメインに据えた楽曲なのですが、音作りが本当に気持ち良くてリピートしながら自分の頭の中で映像を思い浮かべていました。
サムネにあるイラストのうち1枚がこの楽曲のFAです。


幾何学 / 歌愛ユキ, 初音ミク

発想の勝利。天才。「白背景に黒文字のみ」という制限を逆手にとって無限の想像力を掻き立てられる楽曲です。
どういう発想なのかはぜひ視聴してご確認を。
サムネにあるイラストのうち1枚がこの楽曲のFAです。


□舟 / 初音ミク

オシャレ、神秘的、電子、な楽曲です。
ストリングスや実験的っぽい音がカッコイイ。
歌詞感も絶妙でとても好きな1曲です、全体的に良すぎる。


ひと思い / 鏡音リン, ナースロボ_タイプT

ポエトリーリーディング曲です。
生命の概念的なテーマを扱っていると受け取ったのですが、それも含め綺麗でオシャレで澄んだ曲です。俺は概念テーマに弱い。


分水嶺の巨人 / ナースロボ_タイプT, 重音テト, めろう, ナクモ

歌唱+ポエトリーリーディング曲です。
「ピアノ」「オシャレ」「綺麗」がぎっしり詰まっています。ポエトリー部分が感情のピッチを持っていて切なくて綺麗でしょうがねえや。


xabón / 初音ミク

これまでとはちょっと印象が変わってバンドサウンドな曲です。
キャッチーなサビも特長ですが、ギター(もしかしたら高音ベースかもしれない)がエモすぎて最強です。


メル / 裏命

とにかくオシャレモダンで素敵な楽曲です。
特にメロディラインが好きなのですが、裏命チャンってこういう曲調に本当にピッタリであ~~~最高~~~~~~~~


収斂と諦観 / 花隈千冬, 小春六花, 夏色花梨, Mai

エモすぎる!!!!!!
実は変拍子エモって最強で…イントロや間奏に入っているギターが好きすぎますし、全体的な雰囲気にかなり惹かれました。


幸世界 / 重音テト

オシャレでキャッチーな楽曲なのですが、この曲は調声の話抜きでは語れません。ファルセット系の調声がとにかく綺麗で、聞いていてめちゃくちゃ気持ち良いです。この調声で浮かない曲自体もとても素敵です。
ベタ打ちでも人っぽくなりやすいsynthVとは言え、ここまで仕上げるのにはかなり技術が必要だと思います。脱帽。


解独剤 / 歌愛ユキ

こういうアンニュイ小学生(学校)の曲って最高なんですよ。
繰返されるフレーズのメロディも、歌唱部分もすごく素敵です。全体的にとてもキャッチーでスゲーなんか最高って感じだ。1番のラップライクな部分とかもすごく好きですね。




以上、10選でした。
出会いのお手伝いになれば幸いです。
以下、マイリストのリンクと余談です。

【10選マイリスト】


【10選候補マイリスト】

※補足説明
『良いと思ったもの>各日の○○選>10選』と層に分けてマイリストを作っていたのですが、このマイリストは『各日の○○選』をまとめたものです。


【余談】

今回投稿された曲は約4800曲。全部聞けた自信は全くないので、上記の10選は私と縁があった曲の中から選んだ10曲になります。まだ出会ってないけれどハマる曲はもっとあるのだと思われます。
祭が終わるまで、また発掘しに行ったりFAを描いたりしたいな~と思っているのでもしかしたら10選に追加されたりマイリストが更新されたりするかも。
とりあえずの祭期間終了まで残り半日ほど、皆様も良い出会いがありますように