見出し画像

それぞれの道があるから

生きていると、何かにつけ理由を探すことってままある。
自分のことだけでも持て余し、人のこととなると理解に苦しみ、仕事だって、楽しいどころか一人でモヤモヤしてしまう日がある。

突然、問題です!!キュキュッ!!

切り取ったもの

1 この写真に何が写っているか
2  何を写したか
3  誰(どんな人)が撮ったか

なんか変な写真?違和感ありますって?
私に興味があるかないか、それは、重要ではありません。
あなたがあなたのことに気付くことに、すべての理由があるんだよね。

ということで、気軽に想像してみてください。
だからと言って、私があなたを、ジャッジすることはありません。
人生であなたをジャッジするのはあなただけ。



そのジャッジいりますか?(笑)外せそうなら外してくださいね
少しお付き合いください
わかりにくい表現に感じられたら声に出してくださいモウ!:-(オコ!😡って



1 なにが写ったか、、、何が写っていないか
青空

建物
古墳の半分
 、、、もちろん裏側

あるはずのものが写らないのを撮影者私は、不思議に思います。
曇っているんだから当たり前に、青空は写らない
湿度が高くて山から水蒸気が立ち上っている、山は自ら消えてしまっている
公園の建物がじゃまだと感じてわざとカットした、、トイレ!!必要なものだけど景観が悪い
実はUFOに見えるめちゃくちゃきれいな円墳、半分だと、言わなきゃわからないでしょ

そう、この写真で、裏側は見えません
見える人すごい
行かないと、私も知らないのです
申し訳ございません

あなたが切り取った写真や人生の1ページは、どんな感じですか?
こんなふうに自分が切り取ったものは、自分が意図したり、気付いたり感じたりしたものがありのまま写ります
ないものまで写ります
あるものが写らないこともあります

そこに写るものは、メッセージを送り続けています
読み解くだけでも楽しいことなんですよ


2  何を写したか
撮影者は小雨の中、胸が痛みました
桜が散ろうとしているので、公園で撮影
桜まつりの準備なのか、ちょうちんがぶら下げられていました
けれど天気が悪く楽しみな気持ちは皆無
だけれど、曇っている方が桜はきれいだなと思っていました
池に花びらが浮かんで、それもきれいだなと振り返ったら、いつも見える青空や山々が隠れてるつもりだ、ということに気づきました
ありのままを撮ろうとしたのに、古墳を半分にしたり、トイレを省いたり、何のためにかわからないけれど、忖度しました
あなたに見てほしかったのかな
背景というのは
境界がどこにあるかで変わります

撮っている人を見かけたら
想像してみるといいですね
何をお探しか、興味わきませんか


3  さて、私はどんな人か

せっかくなのでいいことを並べてみます🌸
写真好き
よく絵を描いている
明るいお母さん
頑張り屋さんで今日は筋肉痛
ユーモアセンスあり
すぐ笑っちゃう
ハマりやすい
忘れてはいけないメモを忘れる
仕事熱心
面倒見が良さそうでめんどくさがりや
聞くのは得意
話しやすいと言われる

器用貧乏

いいことでなくなる可能性が出てきたので
この辺で。。


本日は、切り取り方の提案と楽しみ方を気の向くまま述べてみました

なにか厄介なことに恵まれたとき、
発想の転換というのが大事だなと思います

現実逃避じゃないですよ😂

桜を見るのも撮るのも描くのも
寒くないようにしましょう🌸


道というのは歩いてきた人それぞれの後ろに続いてきたものですね
同じではないから面白いですね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?