見出し画像

推しとファンの違い

ココ3-4年特に良くきく「推し」という言葉。
「推し活」とは、愛情を注ぐ活動をすべて指す言葉といわれています。

だから人間だけではなくて「コト」「モノ」もあれば「ペット」「場所」みたいなモノもあると思うのです。
個人的にはもう30年もミスチル好きでライブもかなりいってるし、フェスも行けるなら参加してるし・・・。でもなんか推しっていうのに違和感があり、ただただ「ファン」なんだよなぁ。と思っているのです。
これは単に私が年齢が高いからなのか?と思いつつ、「推し」という言葉は軽々しく言えないのはなんでだろう??と思っています。

「推し」の推という字は推薦とか推奨とかに使われる様に誰かに勧めたい時に使うときに使われるからかな?私は、普通に曲が好きで、VOは勿論すきで、バンドが好きで「ファン」という自覚があるんですが,自分が好きなだけで人にすごく勧める事はしてこなかったような気がします。勿論ファン同士では熱く話はしますが・・・。

今日、いつも行っているジムで他の会員さんが、トレーナーさんに推しのある歌手のかたが結婚したとかで、かなり嘆いていたんですが「推しの人・・」といういい方をしていて「私の推しが・・」と話していて悲しいんだけどすごく嬉しそうで・・・。「推し」がいることでなんか楽しそうに話していて。あ~人生のオアシスが「推し」なんだなぁ。と・・・そのときにトレーナーさんも私の推しは「TWISS」と話していてみんな楽しそうでした
!!

何よりみんな嬉しそうに話しているのでokです。
今はツイッターとかSNS、動画サイトでもみんな交流したりして
それも楽しそう。行き過ぎるとなんか不穏な感じにもあるけれど・・・。

「推し」でも「ファン」でも「好き」のモノや人がいるのは心の中の潤滑油になるんだなぁと話を聴きながら微笑ましくなった私でした(^^)

ちなみに私は30年来のミスチルファンだけど、推しという感じではないのかな?好きだしライブは絶対絶対いきたいけど日々考えるようなことはないしなぁ。昭和の人だしいまだにテレビをというなら私は中居くんのファンで「中居ヅラ」でもあるなぁと思ったりするけど「推し活」するほどいろんな事を知ってるわけではないしなぁ・・・・・。

でも、「好き」な人がいるのは生きることに励みになるしいいなぁと思うのです。

皆さんの推しは誰ですか?


読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ