見出し画像

シャドウバース楽しい/悔画展買った/街コロやった

楽しいんじゃないかと思ってたシャドウバース、やってみたらやはり楽しくて超やってます。やりすぎ、よくない。

ちなみに今はエルフでD0にいます。もちろんそんな段階なので画像につられて来た人に有力な情報は出せません、ごめんな!

上の写真のフェアリーウィスバラーが今んところ好き&便利で重要。ハンド増えるってだけでしっぽ振って喜びますよ僕は。


現実のトレカの良さみたいなものもあるけど、デジタルでやるとアナログでできなかったルールが作れるのも良いよね。「このカードが手札にある間自分の使った呪文の数」に依存する効果とかアナログだと、いつから持ってたの?って話になっちゃうから作れなかった効果だし。デジタルだからできるテキスト(効果)って言うのはどんどん複雑に進化するだろうから楽しみ。

よくできてるよなぁ、始めたばっかだからよくわからないけれど先手有利に対して進化ゲージは後攻から始まるっていうバランスの取り方はおーってなった。

で、やっぱりコンプ要素というか同じカードだけどイラストが二種類あって普通のとレアなのあるよーみたいなのはあった。

まぁそうだよなぁ。しかもレア版のイラストだとエフェクトが動くんだもん。俺想像力なさすぎ。イラスト違いがせきの山かと思ってたよ。

とはいえ実際問題イラストを新しくするとそれだけでイラスト一枚新しく発注しなきゃいけない訳で。そうするとエフェクトが動くってのは凄く正しく既定路線だった気もする。シャドバの進化後イラストも左右反転してそっから調整してるし多分そういう事なんでしょうw

今現在やってて唯一不満なのはタイムアウト負けまで長過ぎませんか...?って所。今現在10分相手動かなくて止まってるんだけど...

回線落ちとかは実際よくある話だろうしもうちょい短くできませんかね...これでこっちからリタイア押したら負けになるしこっちも放置しかないのがつれえ。




それとこれ買いました久米田康治画集。Twitterのサイン付きポスター抽選あたったらいいなぁ。

中身はまだ(シャドウバースやってて)しっかりは見てないです。

とりあえず絶望先生がど真ん中にいて、久米田先生の中で一番当たったのは絶望なんだなぁとか ついに羽美ちゃんに色が!!とか思いました。

しかし久米田先生の絵は色が本当綺麗だよなぁ。南国の頃は多分意識的に超カラフルにしてたと思う。んでこの頃からやけに綺麗だなと。そっから改造期のパステルカラー(なのになぜか陰鬱としてる感じがするw)頃になって。それから白黒レトロな絶望、ここからビビッドな色合いを徐々に取り戻して今のかくしごとって感じかなと思う。どの頃も魅力がある。

そして...どんどん女の子が可愛くなっていきます...

これはもう本当にただただ可愛くなっていきます...

いや羽美ちゃんやすずさん、山田さんは勿論小学生時代から大好きだったその気持ちにかわりはないんだけどね?

でも本当にどんどん可愛くなっていく......カラーの夕仏ちゃんはこんな可愛いのかよ...

そして表紙に伯爵がいない事に絶望してない事に絶望した!

あと街コロやりました。二人で何回かやる事しか今までなかったけど今回始めて3人でやった。

広げるとカードが凄く面積をとるんですよ、そうするとですね、ものすごくボードゲームやってる感がして楽しいんですよ!!

アナログゲームはモノ感みたいなのは大事だと思うんですよ。枯山水のコンポーネントの魅力とか。んで机いっぱいに広げるってのは体感的にもうそれだけで楽しいんですよ!めちゃくちゃ簡単だし楽しいしおすすめ!!街コロ皆やろう!!!

んでプレイ内容は想像していたけど二人でやっていた時とは違った。二人のときはコンビニがひたすら強く駅を開通させないゲームだったけど、今回鉱山などの誰がだしても貰う系が地味ーに活躍し続けてくれた。そして1〜6の出目に対応する建物は割とすぐ売り切れるしプレイの流れでスムーズに駅を開通させるタイミングを見つけられて楽しかった。

ちなみに3(家具工場)×6(森林4+鉱山2)×2の36コインを2回ぶちかまして終わった。決着がつく時は本当一瞬なんだな...気持ちよかったぜ。

一緒にやった人達は街コロ初体験だったんだけど面白いって言ってくれたから良かった。

しかしよくできてるよなぁゲーム。楽しいし。ルールも簡単だし。すげえなあって言葉が漏れる以外ないわ本当。


そしてシャドウバースやってたら特に今日何も調べなかった...いかんですよこいつぁ...



読んでいただきありがとうございます。 支援いただけたお金は参考書やマンガなどの購入費に使わせていただきます。もちろん、感想もここで書きますよ!