見出し画像

人形劇へのいざない

人形劇に興味・関心のある人募集!

横浜市港北区にある障害者スポーツ文化センター横浜ラポールで、道草図案舎トマルコさんの工作教室を開催中です。今年度前期開催の工作教室で、全3回。残り1回を残すのみです。
人形劇に直接つながる訳ではないのですが、人形劇に興味・関心のある人にとっては、面白いプログラムだとわたしは思います。

1回目の参加案内チラシ

ここで、道草図案舎トマルコさんについて簡単に紹介します。道草図案舎トマルコさんは、絵の何でも屋さんです。ときどき創作紙芝居を上映することもあります。特にトマルコさんの創作紙芝居「ブレーメンの音楽隊」は面白いので、機会がありましたら是非ご覧ください。

ブレーメンの音楽隊

道草図案舎トマルコさんの工作教室は、第2回目が6月18日(日)に開催されたばかりです。クルピン人形(あやつり人形)を作りました。出来上がった人形を使って「おおきなかぶ」を簡略化して上演しました。トマルコさんが丁寧に色の塗り方や人形の組み立て方を教えてくださったので、工作が初めての人も順調に完成していました。

クルピン人形(あやつり人形)

次回の開催は7月16日(日)13時〜15時です。たくさんのお魚を作って海のように飾る予定です。ですが、参加者が少ないと、海ではなく小さな池か小川のようになってしまいます。小さな池や小川にも良さはあるのですが、できれば部屋中を飾り立てて大きな海になるといいなあとわたしは思います。

次回はたくさんのお魚を作るよ!

最初にも書きましたように、人形劇に直接つながる訳ではないのですが、人形劇に興味・関心のある人にとっては、面白いプログラムだとわたしは思います。

皆さまのお越しをお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?